忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 歯の矯正の相談に行ってきました。

 出産をしてから、肩が凝っている朝を迎える事が多くなってきました。リクライニングになるストレスレスチェアで夜の授乳をしたまま朝を迎えることも多々だったので、「それでかなあ」と思っていたら、下の右の前歯が内側に押されて来ているのがパッと見でもわかるように。「これはちょっと・・・。」と、それが治るならいいなあと相談をしてきたのです。

 姪が矯正を始めたのもあって、全く知らない事もない状況でした。今は昔よく聞いた「歯が押されている感じ」「きつい」という感じもなく、ワイヤーもテグスの様な物を使って見えなくする事も出来るそうです。

 相談の結果は「矯正をした方がいい」ということでした。時間とお金がかかることなので強くは勧めないんですって。歯ぎしりが原因で右と左の力の係り方が違うこと。右が浮いている状態のようです。また、既に前の歯が少しずつ出てきているので横顔が変化している、との診断でした。

 さて、まず気になるのが期間とお値段。因みに相談料2000円(1時間くらい)です。期間は最短2年間でした。


 矯正をすると決まったら歯の立体的なレントゲンを撮ったり、歯型を取ったりする基本検査料3万円がかかります。そしてそれを診断しなければならないので診断料に2万円。

 それから大人は器具や処置を含めて40万円(マルチブラケット)かかります。そして透明ブラケットにすると10万円。これは上下のお値段ですが、基本的にそこの歯科医院ではどちらか片方の矯正はいしないと言うことでした。片方しても、将来的にしていない片方がトラブルの原因になるかもしれないということで。

 お値段は将来のことを考えると頑張って投資してもいいかなとは思いますが、どうしても迷うのが処置方法です。

だって上下左右の歯を抜く可能性が大なんです。

 健康な歯を犠牲にして矯正をするのか、とても悩むところです。因みに矯正をしなくても、現在就寝時に歯ぎしり防止のマウスピースをしているので、大きなトラブルはないかも知れないとのこと。将来起こりうるかも知れないトラブルを回避するために矯正をするということになります(顔の変化は進むのでしょうか・・・?)。

 夫に相談すると、
①私の苦しみはわからない。
②私の金銭感覚は信じている。
と言われました。最後は「セカンドオピニオンに聞いて、同じ見解だったらすればいいんじゃない?」ということに。夫も歯を抜く事に抵抗を覚えて矯正を諦めた経緯があるようです。

 う~ん、悩む、悩む。矯正を迷っている方いらっしゃらないですか?または歯を抜いて矯正した方の話をとても聞きたいです。

歯は白くきらりと・・・以前の話です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
 昔(大昔?)、ソフトボールばかりやっていた私。北海道のアウトドアスポーツの期間は短くて初雪が降るか降らないかの時期までやっていたものです。

 小学校5年生のちょうど今頃、朝練をしている最中に体中ひどいかゆみに襲われました。帰って体中見てみると、ボコボコになっている場所を何カ所も発見。これが寒冷じんましんだということはすぐに分かりました。母親がそうなのです。それからは「寒い」と体が感じると指が腫れたり、皮膚の柔らかい場所に出てきたりと本当に悩まされました。

 母親が自分と同じでかわいそうに思ったのか、大枚はたいて飲ませてくれたのが「クロレラ」。今でもクロレラの味は忘れられないくらい強烈な味です。ドロッとしたシロップと粒が大きくてなんとも飲みづらい錠剤。朝は嫌で嫌で、飲み忘れたいほどでしたが、じんましんの方は自然とそれほどひどくならなってきました。

 あれから○○年経って、子どもを2人産んだ体に再び現れたのです。にっくき寒冷じんましんが。それを母に伝えると「絹・綿・絹・綿の靴下を重ね履きしなさい。」「半身浴しなさい。」とのことでした。正直最初は???でしたが、時を同じくしてベルメゾンで「冷えとりグッズ」なる物を発見。






 半身浴は時間的に無理でも、靴下なら続けていけるかも。ただ、洗濯物の乾きにくい時期、1回の履き替え×4の靴下が洗濯物になるのはちょっと困りものですが・・・。さて、どんな風に変化するのか。少し楽しみでもあります。

拍手[0回]



 買ってしまいました。健康ダイエットスリッパ。常々、運動不足を感じていた私。5歳児の時には外に出かけることも多かったのに、5歳児が帰ってくると日が落ちるまで外に出ていなければならないのもあって、外に出ることがものすごくお億劫になっているのです。

 ゆるみきったこの体をどうにか少しでも締めるべく、できるだけ手間をかけず、何かと同時進行でできないか・・・という厳しい条件の中、やっと買ったのがシェイプストレッチスリッパ。



 履き心地は・・・指先の方が高くなるように傾斜がかかっているので、履き始めはびーんとふくらはぎが張ります。調子に乗って履いたままスクワットもやってしまいました。それが運動不足の体にたたり、今は少し足がただるいです。

 マジックテープで毎回調節をしながら履くと一番いいのでしょうが、それも案外面倒です。

 顔を洗うのに屈むと、太ももの裏も頑張っている感じが気持ちいい。でもあまり長い時間履き続けるのは禁物です。夫が体の調子が悪く病院に行った時、医師が「いくら健康スリッパだと言っても、一日中履いているとかえって体に良くない。」と言われたそうですから。

 月曜日に配達されてまだ日が経っていないのに、少し太ももがきつかったパンツを履いてしまった私。イメージトレーニングはバッチリなのに・・・写真のようなきりりとした足になるべくがんばります。

拍手[0回]

 普段は日焼け止めのクリームを塗るだけ。起きてから15分もあれば外出できるのが私の密かなる自慢。今までにそれを実行したのは1回だけだけれど・・・

 それだけに、基礎化粧品はなるべく良質な物を(高価な物を、ではありません)探し求めています。1人目出産時には手作り石けんや化粧品、歯磨きまでも作ってしまいました。そして、そんな熱も冷めた今日この頃。ひょんなことで知ったMARKS&WEBはまだ使い始めて2週間ちょっとですが友達にも教えたいなあと思う商品になりました。


ハーバルウォーターとハーバルフェイスクリーム、ハーバルモイスチャージェル


 よく、天然だからとか手を加えてないからとパッケージも質素に慎ましい商品がありますが、ここの商品はアメリカの洗面台に置いてあるような素敵なパッケージです。ゴチャゴチャしません。お値段もドラッグストアに行って買うよりお買い得感がいっぱい。ソープはたっぷりと大ぶりなのに400円と躊躇する時間を与えないほどのお値段。友達に「使ってみて」とあげられるほどのリーズナブルさです。また天然物にありがちなイマイチな泡立ちも、よしです。ウォーターも付け心地がさっぱり、ジェルも肌にしみこんでいく感じが心地良いです。フェイスクリームはたっぷり使えば造顔マッサージ向きかも。


強くない香りがバスルームに立ちこめますよ


 松山油脂が展開するブランド。質素なパッケージをどうかな?と思う方はどうぞ。WEBで注文しても3000円以上は送料無料がうれしいです。化粧品や石けんの他にもオーガニックコットンを商品にした物、メープルをスツールにしてたり、ソープディッシュにしていたりと面白い物もありますよ。私もWEBを見ていて調子に乗りメープルのソープディッシュを購入してしまいました。手入れが行き届けばいいのですが・・・。

 うれしい情報です。札幌のステラプレイスに直営店ができます。9月14日に。ただしネットで買った時に付くポイントと直営店でのポイントは互換性がありませんので、どちらか一方に絞った方が賢いかも知れません。そんな不便はありますが、実際手で触って試せるのは嬉しいですね。また、どこの跡地にできるのかも興味があります。ロクシタンだったりして・・・。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
最新TB
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』