忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [222]  [223]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 歯の矯正の相談に行ってきました。

 出産をしてから、肩が凝っている朝を迎える事が多くなってきました。リクライニングになるストレスレスチェアで夜の授乳をしたまま朝を迎えることも多々だったので、「それでかなあ」と思っていたら、下の右の前歯が内側に押されて来ているのがパッと見でもわかるように。「これはちょっと・・・。」と、それが治るならいいなあと相談をしてきたのです。

 姪が矯正を始めたのもあって、全く知らない事もない状況でした。今は昔よく聞いた「歯が押されている感じ」「きつい」という感じもなく、ワイヤーもテグスの様な物を使って見えなくする事も出来るそうです。

 相談の結果は「矯正をした方がいい」ということでした。時間とお金がかかることなので強くは勧めないんですって。歯ぎしりが原因で右と左の力の係り方が違うこと。右が浮いている状態のようです。また、既に前の歯が少しずつ出てきているので横顔が変化している、との診断でした。

 さて、まず気になるのが期間とお値段。因みに相談料2000円(1時間くらい)です。期間は最短2年間でした。


 矯正をすると決まったら歯の立体的なレントゲンを撮ったり、歯型を取ったりする基本検査料3万円がかかります。そしてそれを診断しなければならないので診断料に2万円。

 それから大人は器具や処置を含めて40万円(マルチブラケット)かかります。そして透明ブラケットにすると10万円。これは上下のお値段ですが、基本的にそこの歯科医院ではどちらか片方の矯正はいしないと言うことでした。片方しても、将来的にしていない片方がトラブルの原因になるかもしれないということで。

 お値段は将来のことを考えると頑張って投資してもいいかなとは思いますが、どうしても迷うのが処置方法です。

だって上下左右の歯を抜く可能性が大なんです。

 健康な歯を犠牲にして矯正をするのか、とても悩むところです。因みに矯正をしなくても、現在就寝時に歯ぎしり防止のマウスピースをしているので、大きなトラブルはないかも知れないとのこと。将来起こりうるかも知れないトラブルを回避するために矯正をするということになります(顔の変化は進むのでしょうか・・・?)。

 夫に相談すると、
①私の苦しみはわからない。
②私の金銭感覚は信じている。
と言われました。最後は「セカンドオピニオンに聞いて、同じ見解だったらすればいいんじゃない?」ということに。夫も歯を抜く事に抵抗を覚えて矯正を諦めた経緯があるようです。

 う~ん、悩む、悩む。矯正を迷っている方いらっしゃらないですか?または歯を抜いて矯正した方の話をとても聞きたいです。

歯は白くきらりと・・・以前の話です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
矯正
私は30代で矯正をしました。今はリテーナー暮らしです。
矯正をする際、先生に相談したのがなるべく抜かないで整えていく、というものでした。私は歯が大きくて、すき間を詰めていっても全部入りきるかどうか、当初はわからなかったので、抜くことが決まったのは矯正を初めて1年ほど経ったころでした。(結局1本抜きました。)
gojigojiさんは「可能性大」ということでまだ抜くことが決まったわけではないのですよね。でも抜くのは不安ですよね。せっかくある歯なのに。なので、ここは私もセカンドオピニオンを求めるのがよいと思います。なるべく温存する方向で考えてくれる歯医者さんと出会えるといいですね。医学的にみて抜かざるを得ない、ということであればまたじっくり考えてもいいと思いますよ。
win min 2008/04/22(Tue) 編集
ありがとうございます
貴重なコメントありがとうございます。win min様のおっしゃる通り、ここはセカンドオピニオンですよね。ただ、住んでいるのがド田舎で歯医者を選べない環境です。「歯を抜かないで」矯正してくれる先生探しは時間がかかりそうです。矯正するなら出来るだけ早く始めたかったのですが・・・。
gojigoji 【2008/04/22】
ありがとうございました
貴重なアドバイスありがとうございました。歯医者を選べない環境を乗り越えて、自分が満足して、信頼できるような出会いが欲しいです。歯の中は自分以外の誰もわからないですものね

でも、ほとんどの人が歯ぎしりをしているという事実には驚きでした。
gojigoji 2008/04/22(Tue) 編集
無題
うちは娘2人矯正しました。
子どもと大人では違うと思いますが、
2人で200マンくらいかかりましたよ~・゚・(ノД`)
でも歯は大事ですものね。
健康にも関係するしお金じゃないかも。と思います。
kako URL 2008/04/22(Tue) 編集
ありがとうございました
 コメント頂けるとは露ほども思っていなかったので、とてもとてもうれしいです。

 おっしゃる通り歯は健康のバロメーターとも言いますし、とても大切ですよね。なので今は十勝の田舎で「歯をなるべく抜かない」矯正の先生を探すという荒技を模索中です。ここにも医者不足で悩んでいる者がおります。

 kakoさんのお嬢さんのように100万するかなあと思っていたので、少しお安いかも(スーパーへ行ったら特売だった、のノリです)と思ってしまいました(笑)。高いのに。それにしてもお嬢さんは幸せですね。昔は「これも個性だ」と矯正を勧めない先生もいましたから。その被害者が私の姉でした。

 それにしても家事・お仕事をしながらのブログUP、寄せられる多数コメントのウィットに富んだ返信、そしてこんなブログにまで遊びにいらっしゃる事の出来るkakoさんって心底すごいと思います。時間盗んでません(失礼)?

 時間を割いて頂いてありがとうございました。
gojigoji 【2008/04/22】
無題
おっしゃる通り、健康はお金では買えないですものね。将来、後悔しないためにも前向きに考えています。

矯正の先生のお話を聞くと小さな頃よりもある程度の年齢に達してからの方が適した時期だとか。かなりの程度の年齢に達した私が出来るんですね。矯正は子供だけと思っている方も多いのではないでしょうか。

決して安くはない歯の矯正。有効に使うべく時間かけて検討したいと思います。
gojigoji 2008/04/22(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』