忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 札幌に行くと10回に7回は大丸に寄る私たち。大丸のゴールドポイントカードに加入していると、サービスカウンターでカードを提示すれば駐車料金が2時間無料だというサービスがあるからです。

 その大丸で必ずチェックするお店ができました。チーズ好きにはたまらないチーズ専門店「チーズ オン ザ テーブル」です。試食があるのでうれしいのですが、子供には危険ゾーンでもあります。


 お店の人が珍しいと言った、チーズのセットです。
通常はこのような大きさのチーズは出ないとのこと。いろんな味が楽しめます。
 5種類入って、1500円だったかな?2000円しなかったと思います。


お客様がいらしたときに、紙にチーズの名前を書いて出したら、食べ比べもできて大変好評でした。


 帯広には隠れた名品も。これは帯広畜産大の生協に置いてある学生が作ったチーズです。
これはこれでなかなかおいしい。


 ゆっくり楽しみたいチーズなのに、子供たちがバクバクと食べてしまい、いつも残念な思いをする私でした。

拍手[1回]

PR
 北海道十勝にある町にはチーズを作っている工房があります。有名どころは新得町の共働学舎でしょうか。でも、私の中では鹿追のチーズ工房は絶対にはずせない味。さらには、ここで北海道の数あるソフトクリームの中でもとても味の濃いソフトクリームを食べることができます。


右下は新作のスペリア
約3年の熟成ですって


 久しぶりにお店を覗いたら、新しい商品が並んでいました。それは「スペリア(より上質の)」。お値段もびっくり100gで1000円!!。けれど味もスペシャル!!

 何かイベントがなければ躊躇するお値段ですが、いつも食べたい味、無くなってしまうのがもったいない味です。通販もあります。是非、是非どうぞ。

拍手[0回]

 今日で札幌の雪祭りも最終日を迎えるそうです。「そうです」と地元の人間では無いような発言ですが、あまり地元の人間は行っていないような・・・。雪祭りシーズンはインフルエンザが流行るというおそろしい時期でもあり、風邪を貰ってくることも多いので。また、カップルで行くと別れるという嬉しくないジンクスも昔からあるんです。

 さて、雪祭りで北海道にいらしている方はお土産を買う楽しみもあると思います。でも、お土産ってお手頃な値段でしかもおいしく、荷物にならない物ってなかなか見つからない物ですよね。でも、その条件を60%強満たしてくれるお土産があるのです。

 それは北菓楼の「北海道開拓おかき」です。1袋380円とお値段も手頃な上、おいしい!。ビールのお供にも、そのまま食べるにしても止まりません。ポテトチップスよりも食べ応えがあるので、調子に乗ってしまうと後からずっしりと胃に来ることもありますが。


大丸では午前中に売り切れてしまうと言う増毛産「甘エビ味」


 持って帰るには嵩張りますが、食べてみる価値はアリです。私がこのおかきを知ったのは10数年前。息の長い商品ですが最近売り切れるほどの人気商品となっています。増毛産の甘エビも手に入りにくいですがオホーツク野付の北海シマエビは現在は数量限定だったため品切れとなっているようです。そうなると食べてみたい気になりますよね~。今年の秋は是非。



拍手[0回]

 年が明けてからはクリスマスなんていつだったかしら?と思うほど記憶が遠くなってしまいますが、クリスマスネタです。

 年末に弱い私は毎年高熱を出してダウンしてしまっています。溶連菌で一昨年は入院、去年は風邪、今年は再び溶連菌にやられました。大人が40℃の熱を出すのは辛いですね。わりと熱に強い私も病院の待合室では座っていることが出来ずに、ベッドを借りて横になりながら待っていました・・・という年末を過ごしていたので、お休みになったというのに全く手を付けずにおりました。

 毎年、チキンのグリルかスモークですが、今回は北海道の旭川に近い剣淵町で作っているゴトウさんのスモークドチキンです。実は美瑛の歩人というソーセージ屋さんのスモークドチキンが完売で残念がっていたところ、母が送ってくれたのです。
 

思ったより小振りです



 柔らかくおいしかったのですが、少ししょっぱかったです。サラダに入れて食べるとちょうど良いかも知れません。またはパンに挟んで食べるとか。鶏ガラからスープをとって作ったラーメンはさすがにおいしかったです。





ボトルも何かに使えそうな感じです(笑)

 チキンと夫が作ったパエリヤと大好きないづつワインで、去年のクリスマスをお祝いしたのでした。

にほんブログ村 料理ブログへ

拍手[0回]

 お鍋の季節になりました。我が家は1週間に5日くらいお鍋。手抜きも否定しませんが、体がぽかぽかしてきて、灯油を節約したい私としてもうれしい一品。

 普段は昆布でだしをとり、それぞれ好きな味付けで食べるスタイルです。飛騨高山のこうじや「味噌たまり」は味付けにぴったりです。それに頂いたかぼすを絞って食べるとどこかの味ぽんとはひと味もふた味も違う味が楽しめます。

 飛騨を旅行した時に宮川朝市に行きました。北海道にはあまり朝市という習慣がないのと、新鮮な珍しい物を口に出来ることが多いので朝市が近くであると早起きして行ってしまいます。遠いところではグアムの朝市に行ったこともあります。もう一度行きたい朝市の1つです。

 その宮川朝市のお迎えに店舗を構えているのが、こうじやです。おみそ汁の試飲があって、おいしいなあと思ったので。お味噌は重たくて断念しましたが、それではと持ち帰った味噌たまり。








 お鍋やお刺身の楽しみが増えます。カレーの隠し味にも。

こうじや

拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』