忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 職場には食堂がないのでお弁当です。詰めるものはとても人様には見せられない簡単なものばかりです。あはは~。

 「かまわぬ」のナプキンを買いました。とてもしっかりしている生地で、張りがあります。
 

お箸キャップは箸置きになります


いろんなおにぎりの柄があります


母が縫った箸袋です 気にっています


京都のしんざぶ(信三郎帆布)のトートバッグに水筒と一緒に入れて


 ここ2週間、夫も私もとても忙しくて子供たちと夕ごはんを共にしていませんでした。でも、もうそれも終わり。仕事が終了した昨夜は解放感でいっぱいでした。これから夏本番。外で食事をする機会が多くなりそうです。

拍手[1回]

PR
 私の最近のブームは(ちなみに3歳児のブームは鯉のぼり)「生パスタ」。そこで覚え書きを。

①粉100gに対して卵1個
②生地を伸ばすときも、切るときも打粉はタップリと。
③茹でると麺は倍の太さになるので、極力細く。乾麺を想像して切ってはいけない。
④一人粉100gは乾麺の1,3倍ほどある。(大人二人と子どもで150gで軽く一回分)。
⑤冷蔵庫で2日くらいならもつ。冷凍も可。


そう、打粉はタップリ


今回はトマトとバジルときのこのパスタ


 おいしいです。生パスタ。簡単ですのでどうぞ。パスタマシーンが欲しくなってきました。

拍手[1回]

 夫も私も普段通りに起きてしまいました。夫は久しぶりのお休み。恒例の春の山菜採りを急遽決行です。

 昨日焼いた全粒粉パンとそれに挟むソースを絡めたハンバーグ、メイプルシロップをたっぷりと含ませたパンケーキ、あっつい紅茶をマグに入れ、デザートにリンゴも持って。


車で10分ほど走れば、こんな山の中です





 
 ご近所にお裾分けするくらい採れました。


ワラビ



コゴミです



これはウド



これはタランボの芽


 今日の夕飯は天ぷらとコゴミのサラダに決定です。

拍手[0回]

 紫大根を頂きました。紫大根を検索しても酢漬け以外の調理法があまりなく、箸休めにも良いかと思って、早速取りかかることに。

 薄く薄くと注意して薄切りにしているはずなのに、時々厚切りになります。スライサーがあれば均一なのでしょうが、持っていません。皮むき器でそぐこともしてみましたが、大根を頂いてから少し時間をおいてしまったので水分が表面から抜けていて、剥きづらかったので地道に切ることにしました。


お塩をまぶして、水分をできるだけ絞ります



酢液はリンゴ酢とお砂糖と少しの昆布塩をわかして冷ましておきます



4日後です キレイな紫色です

 WECKの大きなキャニスターでつけてみました。ふたはプラスティックを使いました。冷蔵庫で保存していましたが、少し大根の匂いがしています。ガラスのフタで金具を使ってパッキンをすれば匂いがしないのか?、大根の塩抜きが足りなかったのか?、コレが普通なのか?わかりませんが、食事のアクセントとして作ってよかったと思います。

拍手[0回]

 あまり良くないお天気が続く十勝です。が、滅多にない平日の夫婦揃ってのお休み。どこかにお出かけしない手はありません。

 オープンして2年経つという、十勝更別村の知る人ぞ知る絶景レストランに行きました。十勝帯広空港に近い場所にありますが、近いと行っても北海道・農村地帯ですから車で15分近辺です。行けども、行けども変わりない畑の風景で、正直心配になりましたから・・・。


やっと駐車場に着き、目の前に広がる風景です。


メニューはありますが、歩くこと数分しないとレストランには着きません




風景に溶け込んだ外観


 中に入ると、落ち着く空間が広がっています。
「おっ!家を建てたら、こんな雰囲気にしたーい」と思います





十勝産の小麦を使った天然酵母のパン


畑を持つオーナーが作る、新鮮な野菜を使った、体が元気になるプレート


中札内の赤鶏を使ったパテは絶品


左の豚肉が柔らかくて、豚肉の厚切りではない感じです


 お水までも美味しく感じる、そんな空間でした。

 ランチセットなら、デザートがあるんじゃないの?と、お思いの方。そうなんです、デザートとお茶は出るんです。それはちょっと変わった出され方なので、次回に回しますね。こうご期待。


拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』