忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久しぶりに石狩にある「徳光珈琲」に行くことができました。夫の母も一緒です。


カプチーノです
メニューにあるようにトロンとした飲み口
これで350円は驚き


忍路の人気パン屋さんエグ・ヴィヴのハードパン
小樽に行かずして食べられるとは!


3人でシェアして食べましたが濃厚なのでちょうどよい量です
これ以上食べると珈琲はもう一杯欲しくなります


 徳光珈琲は円山にも支店を出したそうです。そこでもミニコミ誌なんかが置いてあってゆっくりできるのかしら?機会があればのぞいてみたいです。

 心もおなかも満たした後は座礁線を見に行きました。こんな浅瀬に!と思うほど水際に船が乗り上げていました。近くに行こうとすると通行止めになっているところが数カ所あったので、私たちのように野次馬が沢山いるのでしょうねえ・・・。

拍手[2回]

PR
 本当は今日息子の小学校入学して初めての運動会。でも、ここ数週間週末のお天気が悪く、今日もあいにくの雨で明日に延期されました。

 雨が降って、目にも寒い今日みたいな休日はスタバの抹茶ラテを真似して、お家抹茶ラテをバーミックスで簡単に作ります。




泡がたっぷりです

 耐熱ポット(我が家はハリオのティーサーバー)に牛乳を入れてレンジで温めます。温めた後にお抹茶を好きなだけ入れて、バーミックスの泡立てツールで泡立てるだけ。

 カフェラテのようにミルクフォーマーを使っても良いのでしょうが、バーミックスだと低脂肪牛乳でも十分泡が立ちます。ミルクフォーマーだと低脂肪牛乳は泡立ちにくいのです。

 お抹茶は少しの手間を惜しんで漉さないで振り入れたところ、若干のダマが出来ました。ここは茶こしで振り入れた方が無難です。最後の一口でびっくりすることがなくなりますから・・・。

拍手[0回]

 長男坊の小学校入学式は終わってしまいましたが、入学式に出るまでにものすごく迷ったことがありました。それは、インフルエンザにかかってしまったことです。小学校入学式直前にこの地区ではインフルエンザが大流行していて、例にもれず我が子もかかったのでした。ほとんど病気をしない息子がこの時期に限ってです。

 保育所の仲間も入学式前日にインフルエンザにかかり、前の日までママ友達と連絡を取ってどうしようかと頭を悩ませていました。が、思ったよりも熱が早くに下がり、一定の時間もたったので出席しました。でも、3人のお友達が出席できず、とても残念でした。小学校入学は中学や高校よりもちょっと思い入れが違うような気がするので。


タミフルに変わる薬 リレンザです

 この薬のセットの方法はちょっとメカ的で格好いいので、全然いやがらずに飲みます。それに甘いみたいですし。



 この一週間は息子のことや仕事のことで駆け抜けて止まらなかった、という感じです(どんな感じだ?)。保育所のお迎えや夕食の支度も全部夫がしたほどでしたから、家のことは顧みず、でもありました。そんなこともあって、休日の今日は幕別の福田商店でいづつワインを何本か仕入れました。いつも飲んでいるワインの数倍の値段ですが、なかなか買いに来れないし、夫のご褒美、また私のストレス発散でもあったように思います。


 夕食の時に、夫が作ったパスタとこのワインを1本開けました。さすが、おいしいですね。まだ数本残っているので、我が家のいづつワイン祭りは続きそうです。




 

拍手[0回]

 仕事復帰して10日あまり。想像以上の疲れで全くブログの更新が出来ませんでした。帰ってきてから~とか、朝早く~なんて考えていた私が愚かでした。夜は子供と一緒に9時にはぐっすりです。復帰前の時間のあった時が懐かしい。

 このパウンドケーキは復帰前にご挨拶として焼いたもの。フルーツのラム酒漬けをたっぷりと使ったタイプとレモン味のタイプです。1枚ずつセットにして配りました。


たっぷりフルーツを入れてしまったのでふくらみがイマイチ


バターリッチな生地はこなれてからの方が美味


焼いたパウンドケーキそれぞれ3本です


出勤してからお茶を飲む時間も無いと思うので
サーモスの携帯マグを購入



口当たりが良くて飲みやすいです
冷めづらいのも気に入ったポイント


 正直言って、余りよいスタートではありません。もう少し復帰を伸ばしても良かったかなという思いもあります。でも、頑張らねばです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

 昔ながらのビン入りトマトジュースを頂きました。その名も北海道の札幌のベットタウン当別町(スウェーデンヒルズがあります→記事はコチラコチラ)の「真っ赤なトマトの大好きジュース」です。留萌の数の子で有名な水産会社・井原水産のマリンコラーゲンが入っています。


トマトジュースらしからぬパッケージ


 トマトジュースは旭川のお隣・鷹栖町の「オオカミの桃」も飲んだことがあります。「オオカミの桃」は0.3%の食塩で味付けしてありますが、強いなという感じです。塩分を気にしている祖父はトマトジュースが好きでしたが、「オオカミの桃」は遠慮していました。(あくまでも個人の感じ方ですよ。)

 沼田町の「北のホタル トマトジュース(有機JAS認定の物も有)」もおいしいです。こちらは無塩タイプも出ています。このトマトジュースと同じ沼田の「パンプキンパンプキン」というカボチャのジュースをカレーの隠し味にしたら好評でした。

 平取町の「ニシパの恋人」も飲みやすいトマトジュースでした(←付け足しっぽい?つい、飲んだことのあるジュースを羅列してしまいました)。

 4つに共通するのは「濃い」ということ。コップについで飲み終わったと思っても、しばらくしたらコップの底にトマトジュースがたまっているくらいです。だから2回に分けて飲むことになります

 また、いいお値段がすることも共通点です。大ざっぱに見て「ニシパの恋人」「オオカミの桃」「真っ赤なトマト」「北のホタル」の順にお高くなっていくようです。おいしくて、子どもも「もっと飲みたい」と言いますが、牛乳のようにゴクゴク飲ませるという訳にはいかないです。お料理に使うのもおいしいですが、なんだかもったいなくて、結局我が家ではそのまま飲んでしまいます。

 話がそれてしまいました。そう、この真っ赤なトマトの大好きジュースはジュース1本に対して完熟トマトが1.1kgも入っているということです。それならこのお値段でもしょうがないところかなあ・・・とも思いますが、マリンコラーゲンはいらないからもう少し買いやすいお値段にして欲しいです。

 ただ、ダイエット中でも健康的に痩せたい人や野菜不足の人には結局お得になるかも。体を壊しては元も子もないですからね。と、子どもからひどい風邪をもらって2日間苦しんだ私は思いました。

物語商店 あったかいどう文庫


「トマトが赤くなると医者が青くなる」
野菜は温野菜にしてたっぷりと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』