忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今まで乗っていたタイヤのスリップサインが出てきたので、夫が「早くタイヤを取り替えたい」とコックピットへ出かけました。

 選んだのはブリヂストンの新製品 エコピアです。そう言えばガソリンスタンドののぼりにもエコピアの文字がはためいていました。エコな商品なのでしょうか?

 今までのミシュランのPRECEDA。どちらかというとグリップ重視のタイヤだそうです。また、夫の言葉を借りると「反応がピーキーだった」と。まあ、道路状況に応じて情報を拾いすぎるということでしょう。


 そして、エコピアは・・・?私が運転した感覚はとてもハンドリングが軽く感じます。びゅーんと加速してみたいと思ってしまいます。夫はもう少し乗ってみないとわからないけれど、轍にハンドルが取られなくて、とても良い感じだという感想です。ただ、車種によって違いがある上、個人的な好みも左右するので他の人の感想と同じにならないかも知れません。

 町内で送り迎えするくらいの乗り方でリッター9km。今度はどのくらいになるでしょうか。さほど変わらないと思いますが。因みに4本で84000円。タイヤの廃棄料・バランス調整などの費用が含まれています。

 去年の11月に購入したVWトゥーランはリッター約16km。乗り心地も悪くないし、荷物も載るし、何より燃費がいいので、遠乗りはそればかり。購入から約半年たった今、160,000km走っています。我が家はものすごく車に乗るとはいえ、これでは先が思いやられます。

拍手[0回]

PR
 夫は通勤で毎日往復80㎞を車で走ります。夫は帰るコールは必ずしてくるので、ハンズフリーのヘッドセットを探していました。私たち夫婦はauのBluetooth対応の携帯を使っているのでオデッセイにはBluetoothで話が出来るナビを選んでいましたが、今回のトゥーランにはメーカーオプションのナビしか選択できなかったからです。(Bluetoothはとっても便利ですよ。オススメです。)

 ヨドバシカメラで探しましたが最低価格で5000円。2つ使うと1万円。ネットで探してみようねという話にまとまりました。そこで見つけたのがソフトバンクセレクション モノラルBluetoothヘッドセット(通話専用モデル)(SBS-BT2010)です。


 ソフトバンクなんて書いてあるのでauユーザーの私たちは一瞬「間違ったものを買ってしまったのか?」と思いましたが、大丈夫でした。連続待ち受け時間200時間・通話可能時間7時間・7代まで対応可能で設定も簡単。耳にかけるだけのイヤホンで違和感もありません。引っ越しするとしたらお互いに車を運転しながらの移動となるので、これなら隣にいるような感覚でおしゃべりできるのではないかと思います。家の中の端と端の部屋で通話状態をテストしましたが、携帯で話をしているのと同じでした。1セット3680円也。

 これで明日から少し楽しみです。

株式会社エムデジ エスディーパーク

にほんブログ村 車ブログへ


 

拍手[0回]

 1ヶ月点検もまだなのに、今度は本格的にいじりました。ディスチャージに変更です。前の記事でも書いたとおり、フォルクスワーゲントゥーランのトレンドラインとハイラインの気になる点は、①ディスチャージではないこと ②革巻きステアリングではないこと ③コーナリングライトがないこと でした。②の革巻きステアリングの件は解消したので、今度は①ディスチャージにする編です。

 今回購入したのがCRUIZEのHIDです。5万円しないでネットで購入しました。きちんと説明書も付いていますし、夫はネットで取り付け方を探してシミュレーションしていました。本体に穴を開けなければならいのですが、そのキットも付いてくるそうです。


発送は迅速でした 注文から中1日で到着です



カラー写真付きの説明書



取り付け途中の比較点灯
わかりますか?右が標準ライトで左がディスチャージライトです


 2つの取り付けで2時間弱です。電気配線のことは多少わからないと出来ないようですが、一番困ったのが手元が見えないことらしいです。作業途中に私の手鏡を取りに家の中に入ってきましたから。

 今までの走行距離のトータル燃費が約17km/lです。1l=150円で計算すると1km進むごとに8.8円です。燃費はいいし、思いがけないクルーズコントロールも付いているし、乗り心地は文句ないし、購入して良かったと思います。



 お買い物の途中できのこ屋さんによって3種類のきのこを購入。


12時の方向から時計回りに マイタケ たもぎ ヒラタケ(しめじ)です


 お塩をちょっぴり入れて、きのこ鍋に決定です。骨付きの鶏肉を少し入れましたが、きのこのだしが出て美味でした。最後はだし汁を飲み尽くすためにおじやで〆です。

にほんブログ村 車ブログへ

拍手[0回]

 フォルクスワーゲンのトゥーランを買いました。トレンドラインとハイラインがありましたが、最後まで迷って夫はトレンドラインを選択。

最後まで迷ったそれぞれのポイントは・・・。
 トレンドライン=ちょっぴり燃費がいい・車体が軽い・50万円安い
 ハイライン  =革巻きステアリングハンドル・ディスチャージ・コーナリングライト

 夫は50万円高くてもハイラインを・・・と思ってはいたらしいのですが、トレンドラインをカスタマイズして欲しい装備を手に入れることに決めたようです。

 その一つがコレです。



 ウレタンハンドルよりも冬の寒さを手に伝えないこと、手の汗を吸収してくれることが夫のハンドルへのこだわりです。そう言えばシフトノブも革巻きにした車に乗っていました。ネットで調べていましたが、ハンドルを取り外して送る事が出来ないため、業者に頼むことは断念しました。

 自分で革を巻くキットを見つけたので、トライすることに。お値段も格安。早速、私が「縫ってあげる」と車の中で作業開始です。

作業開始です。




 
作業開始しました。




 でも・・・。




 結局、結局、夫が作業することに・・・。


 縫い方は簡単なんです。何が出来ないって、私の力ではきつく糸を引っ張ることが出来ないのです。まるでマグロの一本釣りの糸のように指が食い込みます。



革をハンドルに入れるのも、共同作業です



スポークの脇は少し太くなっているのでこれぐらいが限界



あまりきつく締め上げると糸が切れます
何度か切れたようです



全く違和感がありません


 これで3480円。ウレタンステアリングハンドルを革にしたい方、エアバッグの関係で取り替えが出来ない方にはオススメの品です。北海道で車の作業をするのには10月いっぱいが限界。今が替え時かも。


次はディスチャージの記事です

にほんブログ村 車ブログへ

拍手[1回]

 我が家にはチャイルドシートとジュニアシートが描く台ずつあります。過去記事で1台のチャイルドシートと2台のジュニアシートを紹介してきました。今回は残る一台のチャイルドシートです。

 このチャイルドシートが我が家で一番の年長さんです。5年弱ほど毎日は使っているでしょうか。ヘビロテです。 


ドイツ製レーマー キング


 このチャイルドシートはクイックフィックスのおかげで着脱が本当に簡単です。着脱が面倒だとついチャイルドシートに座らせるのが面倒になるのでしょうが、そんなことは一度もありません。


シートを座席にのせて、チャイルドシートの座面を上げます


シートベルトをステイに通します



シートベルトをバックルに固定します


チャイルドシートの座席を下ろせば、装着完了



車のシートにがっちり固定されて動きません

 あまりにも使いすぎ、乗り降りの際に擦れる布がすり切れました。替えのシートカバーを探しましたが見つからなくて、結局何カ所か繕うことに。



乗せる方向が擦れます



股の間も擦れていたのであて布です


2つ上の写真のすり切れた部分を繕いました

 チャイルドシートでは一押しです。安全性は抜群。リクライニングもするので眠ってしまうと少し平らにしてあげられます。今はどうなっているのか調べていませんが、柄も日本製にない感じで私は好きです。チャイルドシート購入を考えている方には是非選んで貰いたい品です。



 チャイルドシートに座らせておくポイントは、泣いてもだだをこねても絶対にチャイルドシートに座らせておくことです。可哀想だからとつい抱っこをしてしまいがちですが、それをしてしまうとチャイルドシートに乗せる時に非常に苦労をするでしょう。実際そうしてしまってとても苦労しているお友達がいます。とても大変そうです。

 「チャイルドシートに乗らないと出発しないんだ」とわからせないとダメなんでしょうね。我が家の2人の息子はこの方法で、ほとんどの場合おとなしく座って長距離ドライブを楽しんでいますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』