忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 我が家の1台の車は相当なおじいちゃんです。17万㎞に届きそうなミニバンです。週末の札幌帰省の時にエンジンがおかしいとの警告灯が点き、すぐに入院しました。

 実はこの車は来年5月に4回目の車検です。数ヶ月前から次の車の候補を考えないといけないねと少しずつ考えていましたが、愛着のある車だったのでそれも本気な訳ではありませんでした。

 でも、決めてしまったんです。車メーカーにとって最高の栄誉とされているインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーの「ベスト・ニュー・エンジン・オブ2006」をはじめとする賞に輝いていて、経済的なエンジンTSIを積んでいるフォルクスワーゲン・トゥーランに。ヨーロッパで一番売れているという説明でしたし。


 ものすごく急いだ契約でした。今月が決算のお店だったのです。今月中に契約するとかなり有利でした。でも、飛び込みで入って次の日に数百万の契約をするには勇気が必要でしたし、今までお世話になったミニバンのディーラーにも申し訳ない気がしてなりませんでした。

 学生時代、車の整備のアルバイトをしていて車には一家言ある夫の決め手は「1,4リッターなのにしっかりとしたハンドリング」と「居住性」。1,4リッターだとアクセルを踏み込んだ時に力不足だなと思うことがあるんですが、これは出だしから力強くスタートできます。また薄い印象のシートですが、しっかりとした座り心地のシートと取り外しが出来てシートアレンジが楽しめることも夢がありそうでした。そしてミニバンなのに乗り降りがとてもしやすい、いろんな所に小物入れがあることも。




 納車は10月になりそうです。実際乗ってみたコメントはその時に。

 ハイオクですが、一日往復80㎞の通勤に目指せリッター20㎞です。

 車を購入しようとする時、急がないのであればディーラーの決算期を狙うのが一番価格的に狙い目だと思いますよ。



拍手[0回]

PR
 ガソリンの高騰が止まりません。夫がそれを受けて動き出しました。

 我が家の保有自動車は2台。ミニバンとセダンです。ミニバンが日曜日に16万キロの走行距離を突破しました。夫の考えているのはこのミニバンの買い換えです。


そのための計算も余念がない
年間走行距離は大げさではない数字です

 我が家は夫が毎日往復80㎞通勤で走ります。今はなるべく遠出をしないようにしていますが、遠出していた時は1ヶ月に2、3回札幌へ片道200㎞帰っていましたのでそれだけで1ヶ月でざっと2800㎞。私の使う分を足すと2900㎞弱になる計算です。

 ガソリン代が高騰していない時期でもガソリン代は結構なウエイトを占める支出項目でした。そのために自衛策。



 ここのカードは1万円使うとガソリン1L当たり1円値引きになります。最大30円まで値引きされます。今回の請求は大きなモノ(←ギャッベ購入記)を購入したので最大値引きとなります。

 因みに今月の使用ガソリン金額は42.959円で、30円値引き後の請求金額が35.498円ですので、7.461円の値引きです。ただ、我が家はレギュラーとハイオクを使っていますのでどなたでも同じになるかというとそうでもないと思います。


 クレジットカードで支払える限りのものは全てこのカードで支払っています。使えば使う分だけガソリン代がお安くなりますので、錯覚(気づかないふり)してしまうことも

 これからガソリン価格がどのくらいで安定するのか、わからないのが恐ろしいですが、買い換え対象車はハイブリッドになる可能性が高いです。もしハイブリッドの車を買い換えるとしたら、極端にガソリン使用量が少なくなるでしょうから、楽天でお買い物する時には楽天カードでもメリットが大きいのではないかと思っています。車の買い換えとカードの切り替えが同時になるかな?

賢い生活が他にもたくさん

ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
最新TB
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』