忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 違う記事をはさみながら、再び姉の家訪問記です。

 姉の家の家具は色が統一されていてスッキリしています。この統一感が大事なんだなあと思っていますが、それに一役買っているのがカンディハウスのHANAKOシリーズのソファです。


L形の一方 レザー張りです


もう片方の端


木の組みが美しい


 カンディハウスは美しい家具を作るメーカーで、北海道サミットで使われた家具というのも頷けます。

 ただし、このソファもギザギザになっている場所が・・・。














犯人ですが、何か?

拍手[1回]

PR
 姉の家に遊びに行くのは年に数回。遠くないけれど、実家に帰省していると姉が実家に来る回数の方が多くて、行く機会があまりありません。今回はちょっとした頼まれごとがあって訪問しました。


 3月に生まれた甥っ子はお座りも笑うこともできるようになりました。その甥っ子のベッドの上にはフレステッド社のモビールが。

 姉の家は藤田工務店で建てた、気持ちの良い木の家です。この家で子育て出来るのがうらやましい妹です。

 これから数回、姉の家でのことをUPしたいと思います。

拍手[0回]

 朝起きて夫が「たいへ~ん!」と騒いでいます。何かと思ったら、手作り洗剤(清水とリンゴ酢洗剤とエッセンシャルオイル)のスプレーボトルがダイニングテーブルの上に置いてあって、液体がもれていたようです。よって、こんなはっきりした輪染みに・・・。


あまりにも濃い染みなので、深いところまで浸みているのか不安です

 ダイニングテーブルを購入した彩工房湯の里デスクに休日ではありましたが、SOSコールをしました。結局夫の考えとアドバイスをミックスして実験修理することに。

 夫はまずシミの上に水を染みこませると汚れが薄くなるのではないかと思って、水を染みこませる作戦に出ました。


オスモオイルを塗っているので、水を染みこみやすくするため、
紙ヤスリでひっかきはがしています



1日濡れたタオルを上に乗っけておきましたが、同じような染みにはなりません。
汚れも薄くならないようなので、削る作戦に。
乾かしてから紙ヤスリで作業開始です。



240番の紙ヤスリで木の繊維に沿って、
広範囲(シミの大きさの最低3倍の範囲)に荒く削っていきました
湯の里デスクの田代さんのアドバイスです



1時間の作業でここまでになりました
よくよく見るとわかりますが・・・
それからオスモオイルを塗り込んで完成です


 削った跡はオスモを塗り込んでも木が吸ってしまって、周りと同じ表面にはなりません。ここの部分だけあと数回塗り込む必要がありそうです。

 なお、今回はこのように作業をしてたまたま修復できましたが、症状によって修復方法は色々あると思います。現に「そのまま乾かして様子を見る」という方法もあると言われましたから。我が家の場合、削るために乾かした段階で、はっきりクッキリとシミが残っていました。

 作業したのは夫ですが、こういう風にメンテナンスをして家具を育てていくんだなあと思います。やんちゃ達にガンガン物をぶつけられ、汚されてかわいそうなんですが、メンテナンスで差し引きゼロかな~と。これからも頑張れ夫。

ありがとうございました

拍手[0回]

 最近、手ぬぐいが気になっています。ティートレイに敷いたり、ウッドボウルのホコリよけとして掛けたりとオーソドックスな使い方しかしていませんが。でも、今日は思い立って手抜きの極地と言われそうなほどのタペストリー風を作成。

 タペストリーにするマグネット式のバーもあるようですが、まずは雰囲気を見るために掛けてみました。


 かけ方はともあれ、この「あひろ屋」鉄瓶手ぬぐいの色がいいんです。墨黒で(灰緑という色で売っています)。真っ黒もありますが、こちらが気になりました。

 玄関にお客様がいらして、居間のドアが開いていると見える場所に掛けてみましたが、即席の感は否めず・・・。




多分早々にやめます

拍手[0回]

 去年の暮れからスケジュール帳を探していました。去年はモレスキンでスケジュール表を作って貼り付けて使っていましたが、使い切りではなく、使い込み始めたい気持ちがある私としては、しっくりしていなかったのです。

 札幌ステラプレイスの上にある本屋さんで偶然見つけたトラベラーズノートブック パスポートサイズ。夫がトラベラーズノートブックを去年買って良いなあと思っていたのですが、サイズが大きくて断念していました。ところが、小さめのサイズが発売されていたのです。



 中のリフィルノートは買った時期が遅かったので、店頭に出ている種類は本の限られた物しかありませんでした。なので、無地ノートと横ラインノートを購入。その後は写真のように。

 保育所・小学校の年間行事計画表・緊急連絡先等々、重要プリント類は縮小印刷をかけて貼り付けました。モレスキンでは両面にべたっと貼り付けましたが、同じことをすると塩梅が悪かったので片面だけにしておきました。便利だなと思ったのが、一枚ずつに切り離しができるようになっているので(写真:左下)、その年度が終われば切り離すことが出来ます。ただし、その裏には何年も使う情報を書いたり貼ったりしてはいけません。

 モレスキンのスケジュール帳をサイズ調整して貼りました。チェックボックスは使いやすかったのでそのまま載せました。(モレスキン記事は→こちら

 トラベラーズノートブック パスポートサイズのHPではユーザーのアイデアを見ることが出来ます。

 そのうち我が家の救世主ラナパーを投入して、スッキリさせようかと思っています。今のところ職場のデスク上に必ず出して、何か書き込むことはないかを探していますよ~。

無理矢理ですが・・・

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


 

拍手[1回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
最新TB
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』