忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今から8年前に結婚しました。夫が私の家に引っ越してきた時に持ってきた物はと机と大量のと本棚・・丼1つ()でした。

 転勤族なので大きな家具は買わないと決めていましたが、「ベッドはあったら便利だよね」と探すことに。三越へベッドを買うために見に行ったはずなのに、別のイスを買ってしまうと言うアクシデントもあったのですが、そこで紹介されたのがこのシモンズのベッドです。

 それまではベッドといえば大塚やフランスベッド・テンピュールマットレス(流行でした)・パラマウントベッド(年齢的にまだ早い)でした。「聞いたことが無い。」ベッドのメーカーでありましたが、ウエスティンやハイアット・帝国ホテルで使われていると聞くと「我が家もホテルの寝心地になるかも・・・」と心が動きました。


上がクッション 下がボックススプリング


 木のフレームを付けないタイプのダブルクッションに決定。ぴったりとくっつけられるので布団を床に敷いて寝るよりも布団のずれが無く快適です。今は寝相の悪い子どもが世界一周をしてしまうのが困るといえば困ることかも。





 
 ダブルクッションはスプリングがへたりづらくて長持ちするという理由で買いました。下に物を収納できる枠付きの物も捨てがたかったですが、なるほどクッションが2つ重なっているだけあって、寝心地は。いくら楽しかった旅行でも帰ってきてこのベッドで寝ると「やっぱりこのベッドはいいなあ」と思います。

 少し困るのがベッドシーツ。2つのベッドを1つのシーツでくるんでいるので、KINGのシーツが必要なのですが日本の通販や量販店にはなかなか売っていないのです。お値段もそれなりにしますし。今使っているシーツは海外で買ってきた物ですが、シーツって結構嵩張るのですね。帰りのスーツケースはシーツ(シーツを買うとピロケースも付いてくることが多い)と私のでパンパンです。

 10年くらいが寿命だと聞いています。でも労働条件が悪い我が家では、マットをくるくるローテーションさせながら働いてもらう予定です。

拍手[0回]

PR
 夫は使えるものは使い倒す、自分で作れるものは作る、というよく言えば節約精神の持ち主。壊れた電化製品でもすぐ捨てないで、部品取りに使うこともしばしば。車はオイル交換(安いと言ってオイルをまとめ買いしたことも)はもちろん、ブレーキパッドの交換までしてしまう彼には関係・などの電化製品・道具や私には何をする物だか、使えるのか使えないのかわからない物が結構あります。引っ越しの時には「これはどうする?どうする?」と分類するところからでした。節約精神でお得なこともたくさんあるのですが、広い家に住まなければ、その道具が邪魔に思ってしまうことも。

 だから我が家の引っ越しを手伝ってくれる方々は???を頭の中にいっぱい浮かばせながら、物を運んでくれます。春の引っ越しの時にはたくさんの木の板(本棚の下に敷く)や木ぎれが出てきて「コレ何に使うの?」と何人にも聞かれました。

 それに比べて私は作れる物は作りたい方ではありますが飽きっぽく、数日前に行われたフリマで「たくさん作るから多く買った方が結果的にお得だよね」と30m巻きで買った「エコクラフト」を結局出してしまいました。もう完成することのないカゴのパーツを見て、ならばとランプシェードに活用。

 はクリップライトを幾つか買わないと・・・と思っていたら、夫がランプの根本と電気コード・スイッチを買ってきて自作です。
 

こういう形のシェードを部屋の3つの隅に設置



3方向からこんな感じで部屋を照らします


 我が家は借家。雰囲気を変えるのにお金がかからず、和めるお部屋になりました。




ダイニング上のランプです
エコクラフトを貼っていない部分からもれる光がやわらかくダイニングを照らします


 結局、夫がどれも作製。私が家の仕事をしている間に、夫がチャッチャと作ってしまいました。私の名誉のために補足すると

 仕事から帰ってきて家の中にはいると、ホッとするようです。聞いた話によると、寝る時間に近づくに従って、いる場所の明るさを段々暗くしていくと気持ちの良い睡眠が取れるんですって。我が家の男3人衆には関係ないみたいですが。

拍手[0回]

 去年の春にダイソンDC12を購入してから、簡単に掃除をすることができるようになりました。億劫にならなくなったというのが本当のところかな?すぐに取り出せるところに置いておけるのも。元々、夫が熱望していたので夫も休日になればお掃除します。 

 北海道は11月にもなればぼつぼつストーブをつけ始めなければな寒いのですが、煙突式のストーブだといくら微少にしても熱くなってしまいます。我が家はポータブルのストーブを使って冬の初めと春先には家を温めるのです。

 そこで問題になったのが、「ダイソンの排気がポータブルストーブのを消してしまう危険性がある」ということです。ダイソンを使ったことのある方なら良くおわかりの通り、排気は綺麗だけれどもがすごい。さらに音もなかなか・・・です。そこで夫が簡単にしました。


ビニールファイルをサイズに合わせて切って、ハンダで穴を開けました



 ぴったり本体にくっつけてしまうと勢いのいい排気がスムーズに抜けないので真ん中は余裕を持たせています
 因みに真ん中の厚みのあるクッションのような物は隙間テープの固いタイプです 
 


 改良してからは、他の効果もあらわれました。床のホコリを吹き飛ばさないということです。まだお掃除していない床面を排気がホコリを散らしてしまう欠点もあったのですが、これで解決。

 ダイソンもはやくそこの所わかって欲しいものです。あとは手元のアタッチメントが取れやすいのも気づいて・・・

 「アップするんだったら、もっと綺麗に作ったのに~」と夫に言われそうですが、まあまあこんなもんで良いんだという例ですので、改良しようかなと思っている方には入りやすい入り口だと思います。

拍手[0回]


 今回購入した椅子はCH53とCH36。CH36は冒険してしまいました。商品購入時に一目惚れはしない私がです。椅子になると座ってみて、雰囲気見て、考えて、考えて・・・購入に至るのですが、今回は実際見たこともないし、ましてや座ったこともないという椅子。

 似た椅子がモーエンセンであります。ただそれだけのイメージでした。我が家のダイニングテーブルの高さを考えると一番合ってますよ、とアドバイスされての購入です。CH29と迷ったのですが、脚を切らないと少し座面が高いらしく断念しました。そのままの形が一番良いと考えたからです。

 不安なまま商品が到着です。他の椅子と比べるとシンプル、シンプル、シンプル。でも座ってみると、これが座面がたっぷりと取ってあって、微妙な傾斜がとても収まりが良い。膝の裏までしっかりサポートされている感じです。一気にmy椅子に駆け上がりました。


背もたれが薄い


 今回の椅子購入は値上がり前でラッキーでした。「値上がり分でもう1脚買えますよ。」位値段が跳ね上がったそうです。でも、運をこれで使い果たしてしまったような・・・気がしないでもありません。

拍手[0回]

 椅子の使い始めには天気の良い日に外で防水スプレーを椅子にかけます。これで水ははじくかな?と思ってです。我が家にはが2匹いるので、油断はできないのです。

 ペーパーコードの椅子を購入する時に「色が落ちるジーンズはこすれると取れづらいらしいですよ。」とアドバイスを受けていました。でもお客様がジーンズでいらして、ハラハラしてしまったのも事実。家具のことでゆったりできないなんて本末転倒だわ、と思い型紙を作って縫ってみました。

 Yチェア専用のシートカバーもあるのですが、それは革。我が家のような環境はザブザブと洗える素材でなければなりません。


 膝裏に当たるところだけ布を垂らしてみました。紐をつけてずれないようにすれば良かったのかも知れません。ただ、それもオーソドックスだなあと思い、ただ置くだけにしてみました。お客さんがいらした時にだけに使うようになると思うので、まあいいとしましょう・・・




無理にカーブにしない方が格好が良いと思います 一応、縫ってみたけれど



ここはきっちり仕上げたら気持ちが良いです 
ペーパーコードはたわんでいるので、型紙よりも少し大きめに裁断した方がいいでしょう


 初めて作ってみましたが、多分Jrが作られるでしょう。こうした方が良かったなあ・・・という思いを込めてのお話でした

拍手[1回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
最新TB
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』