忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 休日の朝、夫に「スコーンとパンケーキのどっちがいい?」と聞いたら、「久しぶりにスコーンにしようかな」との返答。べたべたした生地のスコーンも冷凍したバターがあれば、フードプロセッサーでイッキです。



 バターでべたべたと手にくっつくお菓子作りは近寄りませんでした。でも本屋さんで料理研究家の加藤千恵さんが出している「フードプロセッサーでお菓子革命」を見つけてからはパイやシュークリームにも手を出せるようになりました。パイは「こんなんでいいの?」というくらいあっという間です。難を言えば・・・フードプロセッサーをきれいに洗う後始末がねえ。どこまでもはしょりたい性格の私です。

 本に書いてあるとおり、粉200gに対して100gのバターを入れました。それではどうも焼き上がりがホロホロしすぎて、クリームチーズなどが塗りずらいとのクレームが付きましたので、これからはかたくすべく、バターや牛乳の調節をいたしましょう。

拍手[0回]

PR
 今日の帯広は32度の予報。風があるだけまだ辛くないのですが、例年の北海道の夏を考えると信じられないくらいの暑さです。

 今年は麺物をよく食べました。ひやむぎにそうめん、おそば、つけラーメン。4歳児も大好きで大人並みに食べます。こう暑いとつるつるとすするだけのものがおいしく感じられますね。

 実家で頂いた手延べひやむぎを、私達もご相伴にあずかりました。伊勢のひやむぎだそうです。伊勢うどんは聞いたことがありましたが、ひやむぎは初めて。由緒正しいひやむぎだそうです。一本一本の太さが均一でないところが、手延べを感じさせます。お味はいかに?




 


 ゆであがった麺はピカピカで艶やかです。のどごしもスルスル。ゆずこしょうの効いた付け汁が箸をすすめさせます。
 
 冷たい麺が食べたくなる日はあと何日あるのか・・・食料棚の乾麺とにらめっこです。もちろん、うちの麺は綺麗に太さが揃ったものです。

 

拍手[0回]



 育児休暇になったらやってみたいことの1つに「時間をかけて、何かを作る」という物がありました。「何にしようか・・・」と思っていたら梅の季節になり、昔母が作ってくれた梅シロップのかき氷を思い出しました。

 せっかく作るのだったら、食卓を飾るより、ティータイムを楽しみたい派の私は早速、トドックで南紅梅を購入。

 いろんなレシピを調べると、梅の下ごしらえやお砂糖との割合はそんなに変わらないことがわかりました。作り方は色々な物があるようですが。

 私は炊飯器で一晩で完成する梅シロップと梅を凍らせて漬ける梅シロップに挑戦。そのレシピは私が毎日のように検索しているサイト「クックパッド」に出ていますので、興味のある方はどうぞそちらのサイトもご覧下さい。



 炊飯器で~のできあがりは後日アップします。

拍手[0回]


 生の鰯が手に入るようになりました。少し前にTVで芸能人のお薦めのお店を紹介する番組を見ていた時、オーブンからオイルサーディンが出てきて、「自分でもできるんだあ」と驚きました。

 それから生の鰯が店頭に並ぶのを待っていた私。少しお高めでしたがちょうど休日だったので早速調理です。

 作り方はなんてことない簡単なもの。材料も鰯・オリーブオイル・香草・塩があればできてしまいますよ。下に載せておきます。

 味は身がほっこりしていて、おいしい。そのままでも良いですが、焼きたてのパンにマスタードとマヨネーズを塗って、オイルサーディンを乗せて食べると絶品です。夫はこれがいたく気に入ったみたいで「それにトマトを乗せると更に美味」といろんな味を楽しんでいました。

オイルサーディン

鰯は頭と内臓を取って、塩を振り、20~30分置いておく。
鰯をさっと洗って、良く拭く。
直火にかけられるバットに鰯を並べて、ローリエとローズマリー等の香草を入れる。
鰯が隠れるくらいまでオリーブオイルをトポトポと注ぎ込み、沸騰させないように、煮込む。
20分くらい煮たらできあがり。

 強火で煮込まないことです。食べながら、パンをオイルにつけて食べるとカロリーは考えたくありませんが、どんどんイケマス。

 また油をかなり使いますので、オイルは沢山用意していた方が良いでしょう。余ったオイルで鯖を煮込んでみましたが、鰯ほどではありませんがまあまあです。
 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』