忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 木をふんだんに使った家を建てることで有名な藤田工務店。姉がここで家を建てている関係で今回の植樹に参加することになりました。場所は道民の森です。




200本を超える木を植樹しました


息子2人もお手伝いです


完成!


松尾ジンギスカンをお腹いっぱいほおばりました


息子達は食事よりも遊びに夢中です


 藤田の方々もいい雰囲気の方達で、楽しく参加させてもらえました。私のように藤田で家を建てた訳でもない家族にも親切だったのですから。1家族1000円の参加費で普段体験できない植樹と焼き肉がお腹いっぱい食べられます。たまにはこんな休日もいいですね。

 藤田工務店のHPです。北海道で家を建てようと思っている方は一度ごらんになることをオススメしますよ。

拍手[0回]

PR
 やっと休みの取れた夏休み期間。子供たちの体力をどうやって奪うかも大きな問題で、ゆっくりしたいという気持ちも二の次。そこで姉と姉の娘とベビちゃんも誘って、滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。

 行ってみたら、スケールの大きさにびっくり!!!


アリ塚の建物です
この中も滑り台になっています


ロングスロープの滑り台


滑り台はヘルメット着用義務あり


なだらかな斜面で大きなボールを転がして遊べます


3歳児もえっちらおっちら


アリ塚はいろんな場所に抜ける通路にもなっています
暑かった日なのでひんやりさが気持ちよい


腹ごしらえの場所もあります


味はこんな場所ですから・・・


天井からぶら下げられたおっきなネットにあがって遊べます
こんな遊具があるんだとびっくり


ジャンプすると弾むんです


走って抱きついたり、上にのっかたり、案外楽しい遊具


人気のコテージ群です


インフォメーションセンターには準備してこなくてもいいくらい
キャンプセットが充実しています

野菜からお肉、薪。シャワーブースまであります


開演から閉園までいた私たち。そうそう写真にはありませんでしたが水遊びができる池や川を模したものもあります。夏の暑い日にはぴったりでした。

一日遊ぶには惜しくない入園料です。これからのお天気のいい秋の日にも遊べそうな場所です。

拍手[0回]

 ミセスの特集になった北海道。その中にドイツ人の旦那様と日本人の奥様が開いている朝市の紹介がありました。早速、車を走らせる私たち夫婦。




バカラの照明だったんですね




行ったときにはほとんどありませんでした


 ちょうどマルシェに向かう車の中で見ていたTVでこのマルシェの特集が組まれていました。その話も奥様とさせていただきました。お野菜はほとんどなかったのでポテトサラダにあうドレッシングとリネンのバッグを購入。

 開店と同時に入店しないとお野菜はほぼなくなっていると考えた方がよいでしょう。私たちは開店1時間しないで行って、ほとんどなかったのですから。札幌に住んでいたら行くチャンスも多くあるのになと思う今日この頃でした。

 場所は南22西6です。南高の近くでもあります。



blogram投票ボタン
 

拍手[0回]

 細かい雨が降る中、北海道十勝の中札内村にある六花亭に出かけました。


車を降りてから緑一杯の空間が広がります



いろんな所にブロンズ、お花が植えてあります



お目当てはレストラン「ポロシリ」のお食事です

 右下の野菜いっぱいコロッケはキャベツがぎっしり、サクサクでおいしい。カレースープ・鶏肉のワイン煮・おマメたくさんおこわ・ポテトサラダと2歳児と一緒に3人で食べても、お腹いっぱいです。ここは地元の新鮮な食材を使ったレストランなので、おいしいです。ロケーションもレストランの雰囲気も抜群。良いお天気だったらなおさらです。


 帰り道にはおみやげ屋さんもあります
使われる食器も全国各地の焼き物どころのもので、ここでも購入可能です

 十勝をドライブするときには、とても良い場所です。ポロシリから少し離れたところには甘味処があり、甘い物やうどんも食べることが出来ます。

 本州のお友達をおもてなしするのにも良い場所です。

拍手[1回]

 桜の時期の函館、特に名所と言われる五稜郭なんて行っても、混み混みで疲れるだけだと思っていました。

 でも、混む原因がわかりました。
素晴らしい!!景色だから混むのです。今更ですが・・・



五稜郭タワーです
ここには五島軒も入っています



 土手に登って散歩していると、足下と空に桜が広がっているようです。「百聞は一見にしかず」でした。

 先週の日曜日に撮影しました。今は散っちゃったかな?



拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
最新TB
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』