忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 十勝の清水・御影。JRの駅は無人駅。そんな田舎に手打ちうどん屋さん「麦や」ができました。ご主人お一人でまかなっていらっしゃいます。そこで素敵なしつらえと素敵な笑顔に出会えました。


お店の前に広がる広大な畑


裏から見える一面麦畑


良い雰囲気です




冷やしうどん・揚げたての天ぷらがのった(エビも衣が厚くない!)
ぶっかけうどん・おいなりさんと評判のかやくご飯



牛乳プリンとカステラなどのサイドメニューもおいしい

 お腹も目も満足のお店でした。



拍手[0回]

PR
 細かい雨が降る中、北海道十勝の中札内村にある六花亭に出かけました。


車を降りてから緑一杯の空間が広がります



いろんな所にブロンズ、お花が植えてあります



お目当てはレストラン「ポロシリ」のお食事です

 右下の野菜いっぱいコロッケはキャベツがぎっしり、サクサクでおいしい。カレースープ・鶏肉のワイン煮・おマメたくさんおこわ・ポテトサラダと2歳児と一緒に3人で食べても、お腹いっぱいです。ここは地元の新鮮な食材を使ったレストランなので、おいしいです。ロケーションもレストランの雰囲気も抜群。良いお天気だったらなおさらです。


 帰り道にはおみやげ屋さんもあります
使われる食器も全国各地の焼き物どころのもので、ここでも購入可能です

 十勝をドライブするときには、とても良い場所です。ポロシリから少し離れたところには甘味処があり、甘い物やうどんも食べることが出来ます。

 本州のお友達をおもてなしするのにも良い場所です。

拍手[1回]

 今日でまたひとつ年をとりました。

6月25日に生まれた方全員の、

今ある小さな幸せが長く続きますように。

逆境をチャレンジだと思えますように。

変化のない毎日毎日でも、

大切に過ごしていけますように。



私にこのアレンジメントを渡す前に、2歳児が落として泣いてしまいました


拍手[0回]

 霧雨の降る寒い中、約1時間のドライブで花畑牧場へ。話のタネに・・・と。


生キャラメルは45分間、銅鍋で絶えずかき混ぜながら煮詰めていきます。
窓に向いて皆さんかき混ぜているので目が合います。
ちょっとお互いに恥ずかしい気分。


なぜイスとテーブルがピンクなのか?
なぜテントがピンクなのか?
なぜ店員のコスチュームがピンクなのか?
頭を悩ませます。


お客さんがいないとものすごく殺風景なショップです。


お椀からはみ出す豚肉
1470円也



特製の生ダレをかけて食べます

 この豚丼の特筆すべきは、付いてくる汁物がただのおみそ汁ではなく、おいしい豚汁だったことです。本命の方はお味も量も、可もなく不可もなく・・・。ただ、平日のお昼時もいい加減過ぎた時間だったというのに、ひっきりなしに人が来てたということが驚きでした。

 近くにはお菓子で有名な六花亭の美術館もあります。次回はそのお話です。

拍手[0回]

 北海道で初めてカレーを作ったとして有名なお店が函館の「五島軒」です。私だけではない道産子も「函館=五島軒」という図式が頭に浮かぶのではないでしょうか。

 いつも沢山の人でいっぱいです。五稜郭タワーに出来た店舗も開店時間まで時間はあるのに、お待ちのお客で並んでいましたよ。私たちも例にもれず、待たなければ食事できないメンバーになってしまったので断念し、お土産だけを購入。

 学生時代に函館旅行したときに買っていった五島軒のクッキーの味が忘れられなくて、探しましたが、記憶もおぼろげなのも手伝ってピンとくるモノがありませんでしたが、2種類のクッキーはお買い上げ。 

 お店の雰囲気もこのクッキーのパッケージも、なんとなく古めかしい匂いがします。


4種類500円 リッチな味でおいしいです



中のパンフレットも「いつの時代のさ?」と思うような雰囲気

 味はハズレはないです、念のため。「カレーも食べたいけど、並ぶような時間がない・・・」と言う方はレトルトパックもありますので、そちらをお土産にでもどうぞ。缶のタイプは1000円しますが、たっぷり食べられます。


 今日は我が2歳児の保育所運動会。6時には花火がなりましたが、ここのところの週末がずっと雨降りで、今日も青空は望めない空模様。ウィークデイも青空の恩恵には全くなく、気分も晴れません。気温も低いのでなんとストーブをつけていますよ~。



拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
最新TB
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』