忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回のGWに函館に行くと姉に告げると「内祝いに頂いたお菓子屋さんでものすごく美味しい所がある」と聞いて、早速調べたのが「フランス菓子 ペシェ・ミニョン」でした。

 ナビで探していきましたが、こんな所に・・・?と思うくらいの住宅街ど真ん中に有りました。外観を見ただけでも心躍る素敵な雰囲気。

 息子の小学校の入学内祝いには、函館なんてなかなか来ないし、おいしいのだったら一石二鳥だと思って、ここで買うことを決めていました。入った途端ずらーっと並ぶ美味しそうなお菓子達。日持ちが少しでもするように焼き菓子を眺めていたところ、夫が入ってきました。子ども達はスヤスヤとお昼寝してしまっていたので、ほんの少しの間2人でお茶をすることにしました。車の温度管理に気をつけ、短い時間ながら何回か車まで見に行くことをしながら。

 ケーキ2種類と好きな飲み物とセットで1300円くらいだったと思います。ケーキと同じようにキッシュも3種類有ったので聞いてみると、セットに出来るというのでほうれん草のキッシュとクリームブリュレをオーダーしました。夫はカフェオレ・私はアールグレーのミルクティーが飲み物です。

 感動したのがミルクティーのミルクです。適温に温められている上にフォームになっているのです。味も格別。夫のカフェオレもとても美味しかったようです。
 

 こうなるとケーキとキッシュのお味は言わずもがな。キッシュの生地は味わい深く、ケーキのカラメルのほどよい苦さがグッと味を引き締め、フランボワースの酸味がアクセントになっています。もう函館に住んで毎日通いたいくらいの衝動に駆られました。

 また、喫茶室の雰囲気が抜群です。フローリングの色目や裸足で感じでみたい床の感触、パティオの雰囲気、火が入ったら絶対くつろげる空間になる薪ストーブ、トイレの素敵さ、どれをとっても私の大好きになる要素がぎっしり。自分で家を建てる時には絶対参考にしようと思ったのでした(いえ、同じにしたいというのが本音)。


もちろん贈ったお菓子は大好評

 この函館旅行はここのお店に出会えただけで満足しました。転勤したい街・函館になったフランス菓子「ペシェ・ミニョン」。函館へ行かれた方は是非是非お運びを。

 HPあります。通販もあります。送料がかかっても味わいたいお店です。



拍手[0回]

PR
 今まで乗っていたタイヤのスリップサインが出てきたので、夫が「早くタイヤを取り替えたい」とコックピットへ出かけました。

 選んだのはブリヂストンの新製品 エコピアです。そう言えばガソリンスタンドののぼりにもエコピアの文字がはためいていました。エコな商品なのでしょうか?

 今までのミシュランのPRECEDA。どちらかというとグリップ重視のタイヤだそうです。また、夫の言葉を借りると「反応がピーキーだった」と。まあ、道路状況に応じて情報を拾いすぎるということでしょう。


 そして、エコピアは・・・?私が運転した感覚はとてもハンドリングが軽く感じます。びゅーんと加速してみたいと思ってしまいます。夫はもう少し乗ってみないとわからないけれど、轍にハンドルが取られなくて、とても良い感じだという感想です。ただ、車種によって違いがある上、個人的な好みも左右するので他の人の感想と同じにならないかも知れません。

 町内で送り迎えするくらいの乗り方でリッター9km。今度はどのくらいになるでしょうか。さほど変わらないと思いますが。因みに4本で84000円。タイヤの廃棄料・バランス調整などの費用が含まれています。

 去年の11月に購入したVWトゥーランはリッター約16km。乗り心地も悪くないし、荷物も載るし、何より燃費がいいので、遠乗りはそればかり。購入から約半年たった今、160,000km走っています。我が家はものすごく車に乗るとはいえ、これでは先が思いやられます。

拍手[0回]

 桜の時期の函館、特に名所と言われる五稜郭なんて行っても、混み混みで疲れるだけだと思っていました。

 でも、混む原因がわかりました。
素晴らしい!!景色だから混むのです。今更ですが・・・



五稜郭タワーです
ここには五島軒も入っています



 土手に登って散歩していると、足下と空に桜が広がっているようです。「百聞は一見にしかず」でした。

 先週の日曜日に撮影しました。今は散っちゃったかな?



拍手[0回]

 私の愛読書「スロウ」。帯広の出版社の雑誌です。はじめは十勝管内でしか手に入らなかったと言いますが、今は手に入りやすくなっています。「スロウ」には、時間を気にせず良いものを作り上げている人たちが登場します。もちろんおいしいものも。「スロウ」が置いてある喫茶店はなぜだか私の好きな雰囲気の所が多いです。

 その「スロウ」の早い時期のバックナンバーに登場していたのが「木工房 湯の里デスク」です。廃校になった小学校を工房にして男性3人、素敵な家具をこつこつと作り続けているという工房です。


一目で教室の戸だとわかりますよね


いつか飾るぞと心に決めている「本のフレーム」


ひとつひとつ欲しくなる小物たち


なんでしょう?


お友達用に1つラッピングしてもらいました


ここの工房で3つまとめて買うといいことがあります


左からメープル・ナラ・ウォールナット


フォトホルダーです


6月23日(火)~7月2日(木)紀伊国屋札幌本店で展示会があります
絶対行くべきです


 工房を訪ねるといつも思うのですが、作り手の方々とおしゃべりさせていただくと本当にいい方ばかり。今回いろいろ教えてくださった方は我が家のダイニングテーブルとちょっとしたご縁があるのかなという、気さくな方でした。夫も興味がないわけではないので、私が連れて行くどこのお店よりも楽しそうでした。

 もちろんどの家具も丁寧な作りで触れたくなる家具ばかり。夫は「子どもが自分で机の管理が出来るようになったら作ってもらいたいね」と話していますし、私も全く同感です。

 今は前に好評だったトレーを制作中で見せていただきましたが、「素敵だわ~」と思うスタイルには大変な手間と時間をかけられていることを改めて確認しました。素人の夫のバターナイフでさえ時間がかかりますから。そのトレーは好評で作る側から予約で一杯になるそうです。今まで見たことのない素敵なデザイン。欲しいな~。

 詳しくは湯の里デスクのHPへ。もっともっと湯の里デスクの家具や作り手の方々の魅力・木に惹かれてしまうHPです。

 また、ひとつ好きなお店が出来ました。


拍手[3回]

 お正月の京都旅行のフォトブックをカメラのキタムラで作ってきました。ネットでも申し込めるそうですが、D700のカメラを買わされて付いてきた無料券での申し込みだったので店舗に行って申し込みました。

 コンピュータの前に座らされ、最初は説明を受けながらの設定でしたが、段々要領を得て聞かなくてもスイスイと出来るようになりました。


表紙も台紙もリングの色も数種類の中から選べました
ひもの黄色が気になる(ヒモの色は選べなかったのです)



タイトルとサブタイトルが作れます



広隆寺のすがすがしいお庭



1月でもお花が咲いているという新鮮な驚きでした

 私は20枚選んでフォトブック・スクエアにしました。詳しくはこちら。ネットでは翌日仕上げとなっていますが、帯広店では1時間でできあがりました。ちょっと用事を済ませたら、出来ているという感じです。これで1500円也。自分の取った写真がとても美しいと錯覚させてくれる1500円でもあります。

 仕上がりは思った以上によくて正直びっくりしました。お値段もお手頃ですし、プレゼントするのには贈る方も贈られた方も嬉しいと思います。


 
 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
最新TB
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』