忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[135]  [134]  [133]  [132]  [129]  [128]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 クリスマスです。朝早くから引越のお手伝いが入っていて、24日は朝からバタバタ。朝食もしないでお手伝いに行ったので、六花亭のパネトーネとシュトーレンをつまんで、ミルクティーを飲みました。暖かいミルクティーはホントにホッとさせてくれます。


160円也 値段相応の味です


 今年も何本焼いたかわからないほどのシュトーレンです。ごまんとあるレシピの中から自分の気に入った味になるかどうかは焼いてみないとわからないので、今まで焼く度に違った配合で焼いていましたが、ようやくいいかなと思えるようなシュトーレンに出会えました。でもまだまだレシピジプシーは続きそうです。



 我が家のクリスマス定番のローストチキンです。詰め物はご飯をバタとにんにくで炒めてコンソメで味付けしました。今回は小振りな鶏だったので230℃で40分くらいオーブンに入れました。このローストチキンはお肉の柔らかさが特徴ですが、野菜のおいしさも見逃せません。生の野菜を並べるとどうも火の通りが悪くて、半生のこともあるので、今回は軽く人参とタマネギとジャガイモを電子レンジで火を通しました。これが正解。グレイビーを吸って、柔らかくおいしくできました。



 ケーキは買おうかと思いましたが、私の住んでいる地域ではピンとくるお菓子屋さんもないので作ることにしました。気分はスポンジケーキよりタルトだったのでリンゴとバナナのタルトです。ホットケーキミックスで簡単にタルト台を作り、リンゴとバナナを煮詰めてシナモンを振っておきます。電子レンジで作ったカスタードクリームをちゃっちゃと混ぜて全てあら熱が取れたら、トッピング。スポンジケーキよりも手間がないのがうれしい。


甘さはホットケーキミックスとシナモンパウダーだけです


 息子はゲキレンジャーのシャンメリーを飲んで酔っぱらった気分になりました。「サンタさんは早く寝ないと来ないよ~。」と言うと素直に従う息子。私達夫婦がのんびりしていると夜中に起き出してプレゼントを見つけてしまいました。それからが大変!興奮状態です。しゃべりまくる息子。今日一日テンション高いんだろうなあ~と思ってたら・・・。


9℃を超える熱を出してダウンしました。
私の息子、はしゃぎすぎました

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』