忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お弁当を毎日作っていて使う小分けケース。長くアルミのタイプを使っていました。出されるお弁当箱の中に入っているアルミケースを捨てる毎日。ふと、燃えないゴミにアルミケースの残骸ばかり捨ててあるのが目について「なんだかこの状況を変えなければならないという気持ち」になりました。それで紙のタイプにシフトしましたが、「捨てなくても良い何か」を探していたのです。

 ちょうどその頃、生協のトドックにもシリコンカップが載るようになっていました。試しに大中小のカップを買ってみることにしました。シリコンは案外固いのでお弁当の隙間に入れようとするとなかなか埋まりません。だからシリコンカップを先に落ち着かせてから他のおかずを入れると言った方が合っているかも。

 でも、毎日のゴミが出ないのは気持ちの良い物ですし、食洗機で洗えるというのも嬉しい点ですので、夫がアメリカ出張へ行った時にリクエストしました。


Crete&Barrelのシリコンベーキングカップです。
12個入りで約1200円です。円高万歳。




おからのカップケーキを焼いてみました。


写真中央の丸い部分がケーキの底です。
ケーキの型離れはいいです。

 お持たせにはどうかな?と思いますが、自宅で食べるにはかえってゴミが出なくていいです。汚れもすぐに取れますし、冷凍もオーブンもOKの優れものです。

アメリカはBIGサイズで驚くことがありますが、このカップはいたって普通のサイズです。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

拍手[0回]

PR
 旅のお土産は軽くてかさばらない物が鉄則。お土産をお願いして、それを破れるのは夫にだけ。ハワイ・ウィリアムズソノマで買ってきてもらったパティスリーボードはまさに掟破りのお土産でした。未だに夫はそのパティスリーボードを見ると。「あのときは大変だった・・・」とつぶやくので、今回は軽い物をセレクト。

 ウイリアムズソノマのサイトを見ていてぴったりな物を発見。それはスプーンレスト。


 お鍋やフライパン料理を食卓にそのまま出す時に使うアイテムです。我が家では小皿を使っていて、何かいいものがあれば・・・と購入希望の優先順位が高かったのです。


我が家で重宝しているトドックのサービングスプーンをのせて


柳宗理のミニレードル


柳宗理のレードル

 どれもぴったり。価格も10$。ただ、買ってきてもらったスプーンレストはホームステイのホストに「コレはウィリアムズソノマで買うよりもこっちで買う方が安い。」といわれたお店で買ってきたようです。同じ製品ですが、オススメのお店で買っても9.95$でした。値段的にはほとんど変わらなかったですね。AMCOの製品。アメリカへ行く機会があれば懐も軽いお土産にどうぞ。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

拍手[0回]

 妻とやんちゃ盛りの息子2人おいてアメリカに出張した夫にはネットでウイリアムズソノマとクレート&バレルの商品を検索して、欲しいものをリストにして持って行ってもらいました(強制)。

 そのうちのひとつにウイリアムズソノマのキッチンタオルをリクエスト。お友達へのお土産にもいいと思ったからです。本当は汚れの目立たない色が欲しかったのですが、4枚セットなので希望の物だけとはいかなかったようです。






 4枚で18ドル、1800円。今は円高で、アメリカを旅行する最高の時期。かなりの大判なので、半分に切っても十分に用は足せそうです。私の家では炊飯器+HB+FPを並べておいているのでその上にホコリよけとしてかけてあります。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

拍手[0回]

 COSINEで鍋敷きと一緒に購入したのがメープルのトレーです。私の欲しい念が強かったのか、行ってみると展示品によりSALEになっていました。購入したトレーよりも一回り小さなティートレーもあって、迷って大きな方を購入。でも、どっちも買っておけば良かったかなあと今更ながら後悔です。ちょうどアンケートに答えて何人かにティートレーがもらえるキャンペーン中で、店員さんが「こちらのサイズはアンケートでもらえますから。」と言う一言を信じて、このトレーに決定したのですが、当たるはずもなく・・・なので(買った時に考えろ!ってね)。

 大きさはポットとティーセット3客とミルクピッチャーがのるくらいです。今まではマグカップ2つしかのらないトレー(お盆と言った方がいいかも)を使っていたので、大分余裕があります。



実際はもう少し肌色寄りの色です。


角もきっちり角です。


四隅に入った小さな線は、しっかり接合するための「千切り(ちぎり)」という技法だそうです。

 今は熱い物を直接置けなくて、熱いポットはリネンなどを敷いています。シミがつくともったいないと思うので。ただもったいないからきれいに使おうと思っていたオークの無垢のダイニングテーブルもやんちゃ坊主によって傷だらけ。まあそれも我が家の歴史だと思って納得していますが。ただ、一定期間になったらくるくるとテーブルの方向も変えていますが。

 きれいな白木のメープル。早く木地の色が変化して、これから付くシミも気にならないようになって欲しいものです。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

拍手[0回]

 旭川家具のCOSINE(コサイン)で行く前から欲しいなと思っていたのが、鍋敷きです。我が家のダイニングテーブルは少し大きめにしたので(210×100×72)、食卓に乗るお料理の寂しさをカバーするために、ご飯は土鍋のまま・お鍋のまま・グリルパンのまま出すことが多い私。鍋敷きが足りないなあと思っていたところだったのです。


この箱はオリジナルの箱だそうです



同じ形の木の棒が3つ入ってます メープルの無塗装です

 3本の棒を組む形にセッティングして、力を均等にかけていくとできあがります。


 アルフィのポットでテーブルに小さな傷を付けることも多かったので、この鍋敷きを敷いてみました。



 ベストマッチではないけれど、いいお友達にはなれそうでしょ?ただ、鍋敷きと言ってもメープルの無垢の木なので、熱い物を直接置くとシミになるそうです。その失敗を経験済みの私は、シミを付けてしまったら無垢の特権で少し夫に削ってもらおうと考えています。それともオスモのカラーでカラーリングしてしまうかも。

 これで1500円です。新築祝いのサブやちょっとしたお礼などにも喜ばれそうですよ。また、邪魔にもなりません。

COSINE

これは北欧っぽいでしょ?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
最新TB
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』