忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いつも台所を片付けていいる時に思うんです。
みんなジップロックってどうやって乾かしているんだろう?って。


 逆さに引っかけられるスペースと道具があったらいいのに・・・とか、ストローやお箸なんかで作れないかしら?と考えながら片付けています。

 今までは乾かさないとならないジップロックもそんなに無かったので、シンク上の水切り棚に洗濯ばさみでジップロックの口が下になるように挟んで吊していました。でも洗濯ばさみも緊急呼び出しで無かったのが昨夜。

 濡れたままにしておけないと急遽考えたのがこの乾かし方。笑ってください。


 前の住人が置いていったふきん干しハンガーを引っ張り出しました。斜めに傾けないと水切れが良くないと思って・・・。円赤部分を加工してジップロックが斜めに傾くようにしました。




お菓子の口を縛るワイヤー入りビニールヒモ(ビニタイ)をクルクル巻き上げました


 使い勝手は悪くないんです。すっきり水も切れるし。でも、でも、真似したくなーい!!

 あ、アイデアが浮かびそうな感じがしてきました・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

拍手[2回]

PR
 以前、オカモトのマリーゴールドというゴム手袋を紹介しました。使ってみて、更に使いやすいなあと思っていたところ(脱ぎ履きのしやすさはピカイチでしょう。張り付きません。)、ナイフを滑らしてしまって切ってしまいました。これでは水仕事に使えません。でも、使う予定があって買いに行く時間がなかったので応急処置です。


切れてしまった右手親指の手前で輪ゴムをはめました→応急処置

 でも応急処置は応急処置で、本来の使い心地がわかっている分だけ使いづらく感じます。で、新しく購入してから右手だけ新品を投入です。

 でも、そのまま捨ててしまうのはもったいない。このゴム手袋の手を入れる口は結構使える輪ゴムの代わりになるんです。


 太さも自由自在で、切れづらく、絡みにくいので大物の口を締めるのにちょうどいいです。太さに応じて米袋や小麦粉の袋など、何本かあると重宝します。指の部分もハサミでチョキチョキ。これで大小の赤い輪ゴムが出来上がり。やってみてはいかがですか?

そのうち私だったらゴム手袋を左手と左手セットで使い出すかも知れません。


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

拍手[0回]

 夫はワイン好き。でも、特別な日でも内限りリーズナブルのワインでもいいので家計は助かります。北海道のコンビニでどこの街にもあるセイコーマートがワインに力を入れていて、500円からまあまあおいしいワインを取りそろえているので嬉しいです。もちろん田舎の我が町にもあります。

 飲むのは全く問題はないのですが、ワインをグラスに注いだ後の液だれがテーブルを汚すことが気になっていました。洋服に付いたり、テーブルで乾燥してしまうと案外やっかいですから。

 そこで約10年間使うことの無かったワインの注ぎ口につけるグッズがあったのを思い出して使ってみました。


ワインポアラーと言うようです
注ぎ終わりがスキッと決まります



このまま置いておいても気は抜けないです
ワインストッパーの役目も果たしてくれそう


 透明なワインポアラーはウイリアムズソノマの物です。ハワイの自分のお土産とお友達へにもいくつか買ってきました。調味料の注ぎ口に付けてもいいかなと思って。

 実は夫が海外出張に行った時に「自分用の唯一のお土産(私への当てつけか?)」とワインストッパーを買って来ました。それを見て「うちには確かワインを注ぐためのグッズがあったはずだわ」と引き出しの奥から引っ張り出したのが、このポアラーです。買ってきてからかれこれ9年。長い潜伏期間でした。夫がストッパーを買ってこなければ、そのまま思い出さずに日の目を見るのはいつになっていたか・・・。

それからはヘビーに活躍中です。


左がウイリアムズソノマのポアラー・右がクレイト&バレルのワインストッパー
どちらも500円しないお買い物です


 ウイリアムズソノマのサイトでポアラーを探してみましたが、辿り着くことは出来ませんでした。無くなってしまったのかな?いいお値段のする、格好のいい物はいくつかありましたが。ワイン好きの方のお土産に喜ばれるかも知れません。

ワインの液だれはポタッと、こちらはポチっと→にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


拍手[0回]

 長年使っていたガラスのコーヒーサーバーを割ってしまいました。ここ最近コーヒーも飲み始めた私にとって痛い出来事です。でも、何故だか検索することは楽しみでした。

 探した結果、ハリオのホット&アイスコーヒーセットを購入しました。ポテっとした形とポットが全てガラスです。サーバーを欠いてしまった所に危険な行為?と思いましたが、お値段も手頃だったので買ってしまいました。他に候補に挙がったのがKONOのウッドハンドルでしたが、ハンドルだけ突き出ていて収納しずらいだろうしお値段も立派。手に入れるのはもう少し先でもいいだろうと判断したのです。



 使いやすいのでコーヒーだけではなく、紅茶・ハーブティー・ウーロン茶に使いまくっています。




お茶の葉がジャンピングもします



注ぎ口は広口です
丸い形なのもあって、洗いやすいのです


 ただ付いてきたガラスのサーバーは使っていません。我が家はKONO式のドリッパーを使っている事もあるからです。ドリップ穴が3つ横に並んでいます。また、ポットに合うフタも付属されていますがグレーのプラスティックな上、ぴったり覆う形ではないので、葉がある物は注ぐとそのままお茶の葉が出てきますのでストレーナーは必要です。だから、我が家ではこの2つは使っていません。

 お値段は1,000円前後でした。お値段から考えると使い勝手はいいです。毎日大活躍です。ただ、製造中止になっています。私も在庫を持っているお店から買いましたので、まだあるお店もあるのでしょうが・・・。バージョンアップされて(プラスティックの部分がどうにかする)販売されれば、欲しがる人はいると思います。

素敵なサーバーってなかなか見つかりませんでした

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ



拍手[0回]

 夫の出張から1ヶ月。一番活躍している物のご紹介になります。それがこのクイジナート9スピードハンドミキサーです。



 日系カナダ人の旦那様を持つ方に「アメリカに行くんだったら、キッチンエイドをお土産に買ってきてもらったら?」と言われ、少し悩みました。大きいから持ってきてもらうのが大変ではないかということと、パンこねはHBで足りているし・・・。夫に聞いたら「いいよ。」と言うことでしたが、彼は彼で円高の今、一眼レフデジカメを
密かに狙っていたので拒否はできない状況だったのです(結局、新製品が出てから買うと自分の中で結論づけたようです)。

 でも、それならいつか使ってみたかったクイジナートのハンドミキサーを頼もうかと思って検索。ウィリアムズソノマでセール90ドルです。それも9スピード。まだ輸入品でも7スピードしか売っていないのでレビューなしが心配でしたが、憧れが突っ走ってお願いすることに。


海を渡ってきた疲れた感じが出ているでしょ?


驚異の泡立てバルーンウィスク


ドゥブレード


ホイッパー
他にスパチュラが付いてきます


スピードの早さと経過時間が表示されます
こんなに早く泡立つんだ!と確認して感動しています


本体とのコンセントコードのつなぎはクルクルと回転します


手を添えて押さえておかないとボールも一緒に回ります
驚異の泡立てバルーンウィスク


 確かに音がすごいです。まだちびっ子がいて、寝ている時間にしかお菓子作りが出来ない人にはちょっと使いづらいかも知れません。が、普通のハンドミキサーで時間をかけてホイップするのか、少し大きな音で短時間で仕上げられるかは自由です(笑)。

 骨が細いので、生地も骨に極力付かず、熱湯でさっと流すだけでたいていきれいになるでしょう。

 電力の関係で日本で使えるのかという心配はありません。大丈夫です。キッチンエイドも大丈夫です。ただ、プラグをコンセントに入れる方向が決まっていますし(問題ではありません)、コンセントタップには入れられないようですので(我が家だけ?)、場合によっては壁に付いているコンセントから直接電源を取る必要があるかも知れません。

 これで泡立てることへのストレスは無くなりました。逆に泡立てることが楽しくなってしまうほど。初めは「ん・・・?まだ泡立たないな・・・。」と思った途端、モコモコモコと泡立ちますし、バルーンウィスクの羽がボウルの壁に当たる感覚がお抹茶を点てる時の感覚と同じで何とも気持ちがいいです。

 シフォンケーキは余熱時間と焼き時間を含めずに、計量から型入れまで15分あれば出来ます。我が家はしばらくおやつがノンオイルシフォンケーキです。

 シフォンケーキが食べたい気持ちがモコモコと泡だってきました?

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
最新TB
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』