忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[201]  [200]  [199]  [197]  [196]  [195]  [193]  [192]  [191]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここ十勝は大豆の産地。そして私もお豆好き。どんな料理でも合うんじゃないかと思えば入れてしまうので、時には夫のブーイングが聞こえてきます。

 仕事に復帰する前にやっておきたいと思っていたのが、お味噌作り。ちょうどお友達がグループで作るというので混ぜてもらいました。


ブクブクとホイップクリームのようにアクが出てきます
出来るだけきれいに取り除きます



薬指と親指で軽く潰せるようになったら炊きあがりです
人差し指でも中指でもなく、薬指でなければダメなんだそうです
このまま食べてもおいしい



二重にした漬け物袋の中にあら熱が取れた大豆を入れて踏んで潰します
足で踏むことに最初抵抗がありましたが、自分のうちの物なのでよしとしました



すり鉢で潰しました
量が多いと気が遠くなります



マッシャーで
すり鉢と変わりありません



ブレードがないジューサーで潰すと、とても滑らかでした

 いろんな方法を試した結果、足で踏むことが一番手軽で、足の裏がポカポカと暖かくなり気持ちのいい作業になります。ただ、一度にたくさんの大豆を踏もうとすると、あまりつぶれていない大豆も出てきます。2Kgで3~4回に分ける方が良さそうです。

 潰した後、麹とお塩を混ぜたものと混ぜ合わせます。それから分量の半分を限界に大豆の煮汁を堅さを見ながら手でこね合わせます。この時、緩くするとおみそ汁を作る時にぱあっと溶けてしまうことになりますし、みそ玉を樽に打ち付ける時も跳ね上がってきます。


とりあえず定石でみそ玉を作ってみました

 本来ならポリ樽で熟成させる所ですが、初めてなのにも関わらずジップロックでつけ込むという荒技に挑みました。


細く刻んだ昆布を底と真ん中・表面に蒔きます

 最後は空気抜きです。樽で作る場合にはお塩を表面にまんべんなく振って、漬け物袋を空気を出来るだけ抜きながら閉めていきます。しかしジップロックでは隙間なくお味噌を入れてからジップロックをクルクルと巻いて空気抜きです。更にストローで肺活量勝負の空気抜きです。空気が入るとそこからカビるので神経質になります。

 それから重しをしますが、私はお漬け物石ではなく、お塩を袋に入れて重し代わりにしています。お塩にするとお味噌の袋に密着する部分が多いので、漬け物石よりもカビる部分が少なくなりますし、転勤の時も漬け物石に煩わされることもありません。

 今回は2Kgのとよまさりで作りました。Mサイズのジップロック8枚分作れます。満タン入れれば、5袋と言うところでしょうか。ジップロックにすると利点は返しの作業が簡単だと言うことです。袋を回転させるだけでいいみたいです。また、人にあげる時もそのままあげられるので、便利かなと思ってしてみました。欠点は手間がかかるところでしょうか。やはり樽にパンパンと打ち付けるより時間も手間もかかります。

 出来上がるのは10ヶ月後。どんな風に出来上がるのか、楽しみです。いい経験になりました。

にほんブログ村 料理ブログへ


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジップロックで作った味噌はうまくできましたか
はじめまして!最近味噌作りをはじめた者で、ジップロックで味噌を発酵させたくて、検索したらこちらにたどり着きました。その後ジップロックで作った味噌がどのようになったか良かったら教えていただけませんか?
今色々と試行錯誤しながら自分のやりやすい味噌作り方法を手探り中です。
よろしくお願いします!
もま URL 2009/09/18(Fri) 編集
もまさま
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。よろしくお願いします。

さて、ジップロックのお味噌のことですが、とてもおいしくて手土産にしても好評でした。昆布を入れ込んだのも良かったようです。出汁がいらないですから。けれど、難点はカビやすいことです。ジップロックの中の空気をできるだけ抜いたと思っていても、上の方がカビやすいです。無論、その部分を除けば全く問題のないお味噌になります。

 今年の冬はお味噌を作る時間はありませんでしたが、こんなに好評ならば作っておけば良かったなと思うほどでした。自分で使うときも、お友達にあげるときも小分けにしていると使いやすいですしね。是非、もまさまも美味しいお味噌を作ってくださいね。
gojigoji 【2009/09/18】
さっそくの回答ありがとうございます
ジップロック味噌うまくいったんですね。いちおう袋の閉じ口付近はカビ防止で塩を振っておいきましたが、どうなることやら。でもジップロックでもちゃんと味噌がおいしくできることを知ることができて安心しました。次回は私もMサイズの小分けで味噌を作ってみよう。今回は3リットルの大袋に入れました。結構入るものですね。とって参考になりました。ありがとうございます♪
もま URL 2009/09/19(Sat) 編集
もまさま
やはり、お味噌を仕込んでおくべきだったと今更ながら後悔です。異国の地でお味噌のような「THE日本の味」を作りづらい環境で作っていらっしゃるもまさまに脱帽です。

ちょこちょことこれからも遊びに行きますね~。
gojigoji 【2009/09/19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』