忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 80歳を超えた祖母が「JRタワーホテル日航に泊まってみたいねえ。」と言った一言から数ヶ月、出不精になった祖母を札幌に迎えて母と姉と女4人でホテル日航宿泊&ディナーです。久しぶりにお食事にゆっくり時間をかけることができました。

 ディナーは祖母のリクエスト「ミクニ サッポロ」です。大丸のほっぺタウン内のミクニがなくなって寂しかったので、久しぶりの味です(あくまでの話ですが)。


エレベーターの扉が開くとお出迎えです



期待が高まります



ここで案内を受けます 多分ウエイティングバー


 ネットで予約しました。座席をどこにするかまで予約できますが、キャンセルが出たのか窓際に案内されました。「ラッキイ」と思ったのも束の間、エスタや東急のネオンが見えるだけの夜景でした。9階だからしょうがないのでしょうが、がっかりです


今日のメニューはなんでしょう



増毛の海老を使ったチュイール 

坂角総本舗の海老せんべいの味がします ですがあんなに口の中で暴れません




アミューズ ワカサギのフライにタルタルソースをつけて

これなら私でも似たような物が真似できる?と勘違いさせた一品です




十勝産牛蒡と道産秋きのこのブイヨン カプチーノ仕立て
ヴァンデ産フォアグラのポワレとそのきのこのフリカッセ和え

食べに来て良かったと心から思った品 フォアグラの大きさとコクにやられました
根菜類はヨーロッパでは食べないと聞いていたのでオリジナルなんでしょうね
濃厚でパンにつけても




礼文沖・活真鱈のポワレ
アイオリとサフランヌイユ、野菜のブリュノワーズ添え
香草サラダ和え フヌイユ(英名:フェンネル)風味のブイヤーベースソース

鱈は淡泊な味なので少しボケた感じもあります




知床産蝦夷鹿肉のロティ
レンズ豆のトマトファルシ、ほうれん草のソテーとスパッツレ
セロリラブとマロンのピューレ添え 黒胡椒風味のソース添え

お肉が柔らかく、ソースが実にいいお味
セロリとマロンのピューレが素材の味を滋味深く出しています
実は鹿に似せてデザインされています




ミクニサッポロ自家製デザートのワゴンサービス

8種類ほどワゴンで運ばれてきたでしょうか
初め1種類ずつ選んだらウェイターが「1種類でいいですか?」って聞かれたら、ねえ・・・

私が選んだマロンのケーキとイチゴタルトは絶品 姉が頼んだチーズフロマージュも最高
これにお茶が付きます 珈琲・カプチーノ・ラテ・紅茶・ハーブティーから





小菓子

いつもなら、もう食べられません
こんなに小さなお菓子にも気を抜かないミクニです


 ネットで8000円コースをお願いしていましたが、ホテルにチェックインした際に渡されたものに宿泊者限定の6500円コースがあったので内容を確認して、変更しました。チェックインした後でも、レストラン側では気持ちよく応じてくれました。内容はチーズとお菓子1皿が付かなくなることと、お肉の種類が変わるものでした。今回のコースでもお腹が一杯になって最後の小菓子を残してしまうほどだったので、コース変更は正解でした。8000円のままだったら、どうなっていたか・・・

 最後はお庭も見せてもらえ、写真も撮ってもらい、いい思い出になりました。多分、テーブル付きのウエイターが決まっているのでしょう。お食事のサーブから、ご用聞きから1人の方がお世話いただきました。邪推な考えではありますが、飲みものはウエイターの成績に直結になるのではないかと思うこともありました。が、それがあっても、ここはいい時間を過ごせるサービスでした。






ミクニ サッポロ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
最新TB
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』