忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は快晴。新聞の天気予報は雨だったので得した気分です。そして、ここでお知らせするのもお恥ずかしいですが、今日は私の3◇歳の誕生日です。バンザイ
 普段のパン作りはお菓子パンを避けてきました。フィリングを別に作るのも面倒だし、溶き卵を塗ったり(これが余るんですよね~)、バタを入れたりするモノが多そうな気がして・・・。
でも今日は今までしてこなかったことを1つしようという気分で、「カモメ食堂」レシピのシナモンロールを作ってみることに。レシピはほぼ日刊イトイ新聞「かもめ食堂のシナモンロール」にあります。

 レシピの半分の量で我が家の天板いっぱいです。ちょっとパン密度が高いです。売っているシナモンロールの大きさよりも一回り小さいサイズにしました。また、マドレーヌの敷き紙を敷きました。カルダモンを切らしていたので、忠実な再現にはなりませんでしたが、思ったよりも発酵時間も長くなくて、簡単簡単。


 私が敬遠しているトッピングです。ザラメも一緒に。




焼き上がり
いい香りがします


 多いかなあくらいのシナモンを降りましたが、もう少し多くてもいい雰囲気です。1歳児が「もういっこ、もういっこ」と空になったお皿をかざすので、カロリーが心配です。という私も、味見と自分に嘘をついて、パクパク。コーヒーが合いそうですね。

 やっぱり余ってしまった溶かしバタと溶き卵を消費すべく、もう一回焼き上げたのでした。
 上のシナモンロールの形があまりにも不格好なので、マドレーヌの型を使って焼きました。


形は揃っているでしょ?

 横に膨らまないようになったパン生地は上へと膨らむことを発見!周りから生地が押し上げられて、真ん中が高くなります。


近所のおすそわけでちりじりになる、シナモンロールたち

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かもめ食堂を見てからずっと作りたいとは思っていながら
いまだに作っていないシナモンロールです。
おいしそうにできていてすごいです。
kako URL 2008/06/25(Wed) 編集
シナモンロール
パン作りは仕事復帰までの期間限定キャンペーンです(笑)。また、この日は誕生日で自分に甘いdayでしたので、味見を何回もしました。シナモンロールは焼きたてが最高なので、買ってきたシナモンロールでもオーブンで温めて食べると美味しいです。
gojigoji 【2008/06/26】
シナモンロール
パン作りは仕事復帰までの期間限定キャンペーンです(笑)。また、この日は誕生日で自分に甘いdayでしたので、味見を何回もしました。シナモンロールは焼きたてが最高なので、買ってきたシナモンロールでもオーブンで温めて食べると美味しいです。
gojigoji 2008/06/26(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』