忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 我が家には衣替えの習慣がありません。今の北海道のように暑いと思えばかなり涼しくなったりという突然の気温変化に対応するためです。というのはあとから付いてきた利点で、季節のモノは区別して同じ場所に収納しているからです。(←収納場所が限られている+そんなに洋服を持っていない)

 でも、お弁当箱の衣替えをしようと朝思い立ち、引っ越しをしたまま開かずの段ボールになっていた箱を開けました。籐のお弁当箱がお目見えです。


とてもきれいな細工です

 しっかり編まれていると見えてしっかりしています。初代曲げわっぱのように、男子に蹴られなければ長持ちしそうです(←過去記事)。サンドイッチもおにぎりもこのカゴに入れると美味しそうに見えるので、大活躍の予感。

 食器集めに凝っていた叔母のものでした。叔母はもう天国ですが、季節が感じられる食器を多く持っていて、今ではそれらが我が家で目を楽しませてくれています。

 今日は雨。雨でなくても今の我が家のグリーンは庭のズッキーニとカボチャとパセリだけなのですが、それにしても飾るグリーンがありません。でも頑張って格好つけてシナモンロールを入れてみました。

 日曜日が5歳児のサッカーデビューなので、このお弁当籠もデビューさせようと思います。
 


北欧の籠も素敵ですが、日本伝統の籠も負けないでしょ?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

拍手[0回]

PR
 洞爺湖サミットが始まりました。私の生活には全くと言っていいほどサミットの影響はありません。ただ、テレビや新聞の特集が環境問題に焦点を当てて組まれているのが目に付きます。

 情報に触れてよく思うことは、それが正しい情報なのかと言うことです。資源ゴミ分別が環境のためと言われていますが、実はプラスティックの分別をすることによって燃えるゴミの燃焼温度が上がらずに、よけいなエネルギーを加えて燃焼させなければならないとか。

 モノには必ず正と負があると思っていますが、ゴミ問題については分別が正義だという情報が先走ってしまったように感じます。偏らない情報を発信しなければ、早急な対応が必要な環境問題の対策も絵に描いた餅になると思うのですが。


 サミットに訪れる各国首脳夫妻に北海道や経済界で作る「サミット道民会議」がプレゼントを送るそうです。それが日本のエルメスと言われる「ソメスサドル」の鞄。札幌からもそう遠くない砂川に工場があって、店舗も併設されていますが、煉瓦造りの建物と周りの芝生の光景は北海道らしさを醸し出しています。気持ちの良い場所です。


夫はセカンドバッグを毎日持ち歩いています
ヘビーローテなのでキズが沢山
もうそろそろラナパーの出番です



私のペンケースです



片面がペンホルダー・片面が定規などの平べったいモノを入れられるようになっています



ソメスの型押しロゴです
さりげない所にあるロゴが主張しなくて好きです


 皮の手触りがとても気持ちがよいです。日本で唯一の馬具メーカー(日本のエルメスと言われる由縁ですね)で、もちろん今でも鞍を作っています。少しお値段が張りますが一生モノですし、それがゴミを出さない事にもつながりますよね。特に年1度のセールは狙い目。お買い得なモノが沢山ありますよ。

 HPでサミットのお土産になることに一つも触れていないのも、好感が持てます。結構なピーアール効果だと思うのですが。

ソメスサドル

拍手[0回]

 最近の鍵って厚みがあるものが多くなっていませんか?車の鍵であればキーレスが付いていたり、セキュリティが内蔵されていると厚くなっていますよね。

 また、持ち歩く鍵の数も増えています。家の鍵・車の鍵・セキュリティの鍵・鍵ではないけれど静電気防止のキーホルダーだったりと、私はキーリングに5本引っかけています。

 結婚する前までは普通のキーホルダーでした。むき出しのオーソドックスなタイプです。けれども鍵の本数が多くなり、何が嫌だったかというと鞄に入れた鍵がいろんな物と絡まることでした。鞄からスッと取り出せないのです。布の袋物なんかを鞄の中に一緒に入れておくと、下手すれば引っかかってほつれてしまうこともありましたっけ。
 

持ち歩く鍵の束

 そこでキーホルダーではなく、キーケースを探しました。キーケースでも王道のパチンとスナップで留める物も試しました。けれども私の持っている鍵を試しに引っかけて留めようとすると、スナップが止まらない物も多数あったのです。

 そこで、「コレにも入らなそう・・・」と半ばあきらめて試したのがイル・ビゾンテのベル型キーケースでした。余裕があるわけではありませんが、しっかりと鍵の引っかかるギザギザの部分はケースの中に収めてくれます。


色はこちらの方がより近い赤です



丸くはなりますが、収まります

 手ぶらでいたい時にはジーンズのベルトに引っかけてしまうこともあります。もちろん鞄の中に引っかける部分があればそこに引っかけます。


 イタリアの皮製品ブランドです。カラーバリエーションが多くて色を決めるのに迷ってしまいます。札幌では東急の1階にあります。残念なことに、行く度に値上がりの情報が入っている気がします。

IL BISONTE

にほんブログ村 雑貨ブログへ

拍手[0回]

 結婚するまで自分の情報ってあまり気にしていませんでした。クレジットカードで支払うと貰うレシートなんかもポイポイゴミ箱に投げ(北海道弁)、かろうじて気をつける時は海外旅行してきた後くらい。それも請求書と照らし合わせたら投げていました。

 でも、結婚してからは「カードの明細書は捨てる物ではない。」という夫の指導の元、1年間は保管し、しかるべき処理の方法で処分するように。でも、個人情報部分をわからないように手回しのシュレッダーで地道にくるくる回していました。

 そこで登場したのが昨日に引き続いての登場、トドックで見つけたシュレッダーばさみ。片刃5枚になっているはさみで、シュレッダーがちょうど壊れたのもあって、すぐに注文しました。


 情報部分だけをハサミで切ればいいので、今までよりは置き場所もいらないし楽ちんでした。しかし帯になって切れるだけなので、切り方によっては切った意味もないくらい、情報がそのまま残るんですよね。だから縦と横にクロスカットしないと、完全に情報は消えません。しかも切る時には紙吹雪のように紙が飛び出しますし(笑)。

 毎月の個人情報抹消作業がだんだん嫌になってきた頃、今度はPLUSのケシポンをトドックで見つけ、あっさり乗り換えました。


パッケージの目をむいた表情がとても気になります



この新聞の小見出しがケシポンすると・・・




こんなになります

 大きな文字は消えづらいみたいですね。でも、ポンポンと押していけばいいので、とっても簡単。ランニングコストはハサミよりかかりますが、時間と労力を考えれば、安い物です。シュレッダーばさみは海苔でも切る時に使いましょう。

 カードで支払ってレシートをもらったら、必ず確認を。時々クレジットカードの番号が全て書かれているものがあります。カード番号が書かれているレシートは悪用される情報は十分です。お気をつけを。

転ばぬ先の杖の情報はこちらにもたくさん

にほんブログ村 雑貨ブログへ

拍手[0回]

 100均のプラスティックのカゴを5歳児のおもちゃ入れにしていました。男の子が好きな戦隊物のおもちゃって結構大きいのですが、カゴはそんなに大きくなくて、去年のクリスマスにじいじとばあばから買って貰った戦隊物がカゴからあふれるようになりました。5歳児のおもちゃ入れ(名付けてヒーローカゴ)から足が出てたり、手がぶら下がったり。


身長はぴったりですが
 
 そこでおもちゃ入れとして使命を終えた後も他のところで活躍して欲しいので(コレが本当のヒーローカゴ)、口コミで評判の良かった、タブトラッグスという100%リサイクルのポリスチレンで作られた、カゴを購入しました。




バニラとコーヒーがMサイズでレッドがLサイズです



戦隊物も寝湯からジャグジーに変化です



もうすぐ2歳にならんとする息子のお風呂にいいサイズがLです

 暑い日にプールを出さなくても、コレにお水をためれば遊べます。普段は資源ゴミでも入れておこうかな。車の中に荷物整理として置いておくのもいいし、もしキャンプ好きなら、荷物をどんどん入れて持ち運ぶのもいいでしょうね。編んだカゴと違ってざぶざぶ洗えるので内側が汚れても気にせずに使えます。

編んだカゴも欲しいのですが・・・

にほんブログ村 雑貨ブログへ


拍手[0回]

プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
最新TB
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』