忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[121]  [119]  [118]  [117]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [109]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夫は体調が良くなったので、チビスツールのペーパーコード張りを始めました。まずはスツール本体の組み立てからです。金槌さえあれば簡単です。ただ、座面に出てくる4本の支柱の頭(写真のスツール座面に出ている突起)の切りっぱなし状態を丸くするかどうかで手間と時間が変わります。夫は若干削っていました。


スツールの骨です 骨が肝心



編んでいきます


 前回の椅子の張り替えより、交差が少ない分だけラクだそうです。しかし、今回のペーパーコ-ドがYチェアのそれよりも太いので、編んでいくのも扱いが面倒だったり(狭い通し穴に入りづらいのです)。編んでいく役割と引っ張る役割を2人ですれば早いです。引っ張る力もそんなに必要ないように見えました。


あって便利なもの ハンドクランプ


 赤いクリップみたいなものが、途中で作業をやめてしまっても安心なグッズです。購入したのは止めるところがゴムになっている物ですが、何回か使っているうちに赤いゴム部分が破れてきました。でも、これから3脚は張り替えなければならないと言うことでプラスティック製を再度購入。150円もしませんでしたので、まあいいかと。


完成です


 トータル3時間くらいでしょうか(丸く加工するのを除いて)。5歳児がお迎えのお友達の家に遊びに行って帰ってきたら出来ていました。「お父さん、はっえー」と生意気な口を利いていましたが、考えていたよりも早かったのは事実。


鹿の子編みです



裏です 見えないところを丁寧に
結び目が見えないところに入ってしまえばいいのですが、計算してもそれは神のみぞ知る


 今では1歳児が持って歩いています。気に入った所にスツールを置いて、座らせろと座面をたたきます。そう言えばトリップトラップには自分で好きな所に移動できないですものね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
旦那様、器用ですね~!
お父さんが作ったイスに座れて、お子さんも嬉しいでしょうね。

うちの1歳児はトリップトラップを移動して回るので手を焼いていますよ~。
特にPCスペースへ移動させる事が多いです。
困ったもんだ。
じむじむ URL 2007/12/14(Fri) 編集
じむじむ 様
 十勝は夜中から静かに雪が降り積もっています。ブルも初出動しました。どのくらい積もるのか考えたくないくらいです。札幌は如何ですか?

 コメントありがとうございます。夫が聞いたらとても喜びます。このスツールはキットで売っていますので、気軽に取りかかることが出来ると思います。高さが3段階ありますので、キッチンに置くといい高さもありますよ。

 うちの1歳児はトリップトラップの座面に立ち上がることを覚えてしまい、ハラハラです。落ちて怪我するのが先か、立たないようになるのが先か・・・。そのうちジャンプもしそうです
 
gojigoji 【2007/12/14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』