忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[61]  [60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先月の末に六花亭に入って、パンフレットラックで見つけちゃいました。



 何気なく手に取っただけだったのですが、「これは!」と思い、その場で夫に了解を得て、申し込みました。六花亭の社名変更30周年記念の講演会で、申し込み制だったのです。

 今日は午前中に保育所の行事、午後には5歳児(昨日でした)の剣道の行事を夫に頼んで、帰ってきた2人と入れ違いに講演へ出発しました。夫は車に乗り込むのをいったん止めて、栄養ドリンクを私に飲ませ「子ども2人残して死ぬなよ」と送り出してくれました。何ともうれしい送り方です

 開演前には百数十席(六花亭の本店は狭いのです)は超す席も満席です。初めて見る六花亭の社長の挨拶があり、いよいよ安部さん登場。「どっかの漫才師にこんな顔した人いたよなあ・・・」と思いながら、気づくと「あと10分で終わります」との安部さんの声。あっという間のきっかり2時間でした。

①添加物はまだまだ分からないことが多いということ。
②「1安い 2簡単 3便利 4美しい」を追求する日本人は日本の農業だけではなく、他国の農業をも変えてしま
 うこと。
③添加物を支えているのは、企業ではなく私達消費者だと言うこと。

といったことが今回のポイントでしたが、恐ろしい話がずらずらと出てきました。

 その場で小さな容器に入ったコーヒー用生クリームやジュースを作ったり、沢庵の着色方法も見せてくれました。ずらりと並んだ食品添加物の中から「今回はこれでいこうか。」とどんどん添加物を混ぜていく安部さんもよくわかるなあと驚きですが、出来上がった物を見ても売っている物と同じです。すごいです。

 「このたくさんある添加物の中で5種類試して下さいといったらみんな嫌がるのに、15種類20種類の添加物が入っている物は平気なんです」「あなた達消費者がみんなのためを思って食品を作ってくれている人を潰している」と言った安部さんの言葉が心に残ります。

 「家庭で作る物しか安心はできない」の言葉を胸に食事作りを頑張らねばです。次回がとても楽しみです。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自然塩・天然塩・自然海塩・自然結晶塩といった表示問題を考える
「自然塩」や「天然塩」といった言葉をよく耳にする。中には「自然海塩」「自然結晶塩」というとても似た言葉も出回っている。おそらく多くの方が一度は聞いたことのある言葉と思うが、さて、いったい何が天然なのか?自然なのか?すぐに説明できる人がどれだけいるだろうか。話の前にまず最近の塩の業界事情のめまぐるしさを整理しておく。まず、2004年に公正取引委員会が一部のメーカーに対して警告を行った。http://www.jftc.go.jp/pressrelease/04.july/04072101.pdfその内容は要約...
URL 2008/04/02(Wed)20:56:34
プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』