忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 1歳児の1歳のお誕生日にバーミックスを頂きました。我が家にはもう10数年前のバーミックスが活躍していたのですが、グラインダーを頻繁に使うため、裏のビスが熱で膨張して回転が悪くなった上、本体があっつくなるのが早くなってしまっていたのでした。

 グラインダーは修理すればいいのかしら?と思ってチェリーテラスに問い合わせてみたら、修理するよりも買った方が安いとのこと。でも、おばあさんバーミックスなのでグラインダーも今の物とは違う物。またまた問い合わせたところ、新しいバーミックスにも合うという回答が帰ってきました。でも、本体もいつだめになってしまうのかわからないので、無理を言ってリクエストしたのです。
 


 比べてみると、不思議なことに使用感を抜いても、プレゼントしてもらった方が断然新しく感じます。車もそういった感想をしばしば持つのですが、デザインって見ただけで新しさを感じさせるので、すごいですよね。大きさは古い方が小さいですが、だからといって重さが軽いと言うこともないです。何か雑誌の特集で「バーミックスは重くて、持っていると相当疲れる」と言うことが書かれていましたが、私はそう思いません。人並み以上の筋力を持ち合わせてもいないと思うのですが・・・バーミックスの筋力はWが多少違うのでパワーは新しい方があるみたいです。






 見づらいでしょうが、新旧のグラインダーは明らかに改良されています。まずフタの違い。新しい方はバーミックスの回転軸と4本のツメが入る所以外の穴はありません。よりバーミックス本体を汚れから守る様にできています。口径は同じですが、高さが違うため、古い物よりも新しい物の方が液体の許容量が多く、ソースやごまだれを作るのにグラインダーで混ぜることができます。古い物はゴマのペーストを作って、他の調味料と違う容器で混ぜ合わせなければなりませんでしたから。何より嬉しいのが、野菜のみじん切りをする時に分けてグラインダーにかけなくても良くなったこと。早く足がつくにんじんはみじん切りにして、ジップロックに入れて、冷凍させておきます。にんじんに限らず、水分が少ない大根などの根菜はこうするとすぐに使えます。離乳食にはとっても便利で、育児サイトにも紹介されていることが多いのも納得です。






 本体があっつくならなければ、まだまだ現役だったのに・・・と悔やまれますが、「また、本体があっつくなるのが早くなっちゃったよ~」と言うくらい、使い倒そうと思います。でも、10数年前の機械が新しい機械にも使えるという無駄のなさが、海外の製品に多いんですよね。日本の製品も、使い倒せる製品が多くなればいいなあ。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』