忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 町民還元ワインを買うためにワイン城に寄り、干しぶどうを見つけて「待っていました!」と手をたたきたくなりました。そろそろ天然酵母でパンを焼いてみようかと思っていたところ。CUOCAのサイトを見てオイルコーティングなしのブドウを買おうか買わないかを考えていたからです。

 送料をかけるんだったら、近くに買えるお店はないものかと探しました。CUOCAでは他のものも一緒に買ってしまえばいいのですが、特にお安いというものでなければ、わざわざ買う必要もないしなあ・・・と、思っていた矢先だったのです。オイルコーティングなしの干しぶどうを見つけたのは。

 原材料表示に植物性油脂と表示されていなかったので「もしや・・・」と思い聞いてみたら、ワイン城の店員さんがそれを作っているかお菓子屋さんに電話をして聞いてくれたのです。感謝、感謝でございます。





 仕事に復帰した後だったら絶対できません。天然酵母のタネ起こし。作り方は簡単。材料もブドウとお水があればできるのですから、特別なものはありません。ただ時間がかかる、かかる、かかる。しょっちゅう瓶を振らないとならないし、空気にもふれさせないと。それも初めてなので見極めがわかりません。タネ起こしを詳細に記録しているHPを見ての様子見です。

 タネを起こしてからも、パンにするには気を長~くして待たなくてはなりません。ほとんど忘れてしまった方が良いと言ったほうがぴったりな位です。実際私はHBで4時間かかる1次発酵を、忘れて6時間かけていました(時々は覗いていましたが、大きさで判断すると結局そんなに時間がかかった)。

 イーストは時間で、天然酵母は大きさを見て焼くことが大きな違いですね。ただ小さい子がいる方には時間にシビアでない天然酵母が作りやすいかも知れません。





 天然酵母は噛みごたえがあって粉の味がします。このパンにトマトとソーセージを挟んでマスタードをかけて食べると赤ワインにぴったりでしたよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』