忍者ブログ
北海道十勝でお出かけ+車+カメラが大好な夫、にぎやかな7歳と3歳の男の子4人で暮らしています。
[193]  [192]  [191]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 皆さんは調味料の保管をどうなさっているでしょうか?ブログで格好いい缶や琺瑯・ビンに保存されているのを見て、「素敵だなあ。」とため息をついている私はなんと●イショーの塩こしょうの空いた容器をリサイクル(2次使用・廃物利用・資源保護・もったいない病)です。私は「救世主」と自分で思っていますが、同感だと言ってくれる仲間は残念ながらいません

 我が家ではこの●イショーの塩こしょうを使わないので、大人数で焼き肉などをする時がチャンスです。片付けの時に少し残った塩こしょうは誰も持って行きたがらないので、引き取るのです。今ではパスタ茹でる用お塩・打ち粉用・だし用と容器も揃ってきました。

 それはそれでとても使い勝手はいいです。フタがついているので安心だし、すぐに洗えるし。でも、かねがね思っていたのが、「パンの打ち粉とパンの化粧粉の容器をふるい付きに出来ないか?」ということ。パウダー缶をオークションやショップで検索してみると1つ2000円くらい。今は買うべきではないと思った私は夫に相談です。

 夫は100円ショップから茶こしを購入。そして、部屋に少しこもって出来たのが、コレ。



 なぜかドーム型。私が考えていた物と違ったため、はじめは「え~!(小声で)」と思いましたが、使いようによっては便利でした。ふるいを出すほどではない小麦粉を使うムニエルやお菓子の時にストレスなく、小麦粉がふり出されてくるのですから。

 茶こしの網が2重になっていたので余った金属の網を見て私も自作。夫は道具を使い、熱で容器と網を接着しましたが、私にはそんなことは出来ないので網をキャップの内側にセットするだけのお手軽ふるい付き容器を作成。


 板状になった網は伸縮するので一番縮めてフタのカーヴにあわせてカットします。このとき細かい金属が飛び散るので、袋の中で作業した方が後始末が楽です(誰も作ろうと思っていないだろうに、作り方を説明する私って・・・)。それからフタの裏にセット。網の大きさが均一ではありませんが、大して気になりません。


 ふた付きが安心です。こちらはお塩用とパンの化粧粉用です。

 来るべき時が来たら、格好いいパウダー缶を購入しようと思います。でも、それまで寿命が持つかどうか・・・。

我が家には私が救世主になっている物、結構あります・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
gojigoji
性別:
女性
職業:
しゃべること
趣味:
食べる 作る 見る
自己紹介:
 キッチン雑貨や調理器具を見るのが楽しい30代。
 居心地良い暮らしを目指すべく、雑貨や家具をカスタマイズしたりも。


情報収集のパワーになります
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター


現在の閲覧者数
ブログ内検索
最新CM
[06/22 niko(嫁)]
[06/21 ozen]
[06/16 mimura]
[05/23 ozen]
[05/21 yukitamanyan]
フリーエリア
バーコード
お天気情報
アクセス解析
診断くんのようなβブログパーツ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』